ドイツでみつけた

肉・魚カテゴリのお勧め記事
0505.gifドイツの豚肉研究
ドイツの豚肉の部位について調べてみました。
部位やドイツ語での名前など。
フリーエリアタイトル2
ここにカテゴリー2のフリーエリアの内容を表示


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

独検準1級受験 &更新停止のお知らせ

去年の今頃ですが、独検の準1級に申し込み、無事に合格しました!
独検準1級


その時のことを大分前に下書きしていたのですが、なかなか更新できずに、気づけばまた独検の季節がやってきてしまい… 本日あわてて更新しましたのでお知らせします。

ドイツ便利帳(姉妹サイト)
独検(ドイツ語技能検定試験)準1級 受験&対策 その1…申し込み、一次試験(筆記試験と聞きとり試験)について
独検(ドイツ語技能検定試験)準1級 受験&対策 その2…二次試験(面接)、私が使った問題集について

これから受験される方の参考になれば嬉しいです!

ブログ一旦終了のお知らせ


日本に帰ってもブログ続けます!と宣言しておいて恥ずかしいのですが、
今後もしばらくは更新することができないと思うので、ここで一旦終わりにしたいと思います。

実は帰国してから子供が生まれまして、なかなかパソコンに向かう時間がとれずにいます。スマホを買ったからというのもありますが、電源すら付けない日も多くなってしまいました。

これからも楽しみにしてると仰ってくださった方もいて、やめると言うのは心苦しいのですが、出産前に想像していたよりも自分の時間が持てず、続けることは難しいと思いまして…

でもこのブログを消すことはしないので、余裕が出てきた時にはまた再開するかもしれません。
夫は出張でドイツに行くこともあるのでお土産など紹介したいですし…
あとはもしまたドイツに行くことになった時には再開します!

ドイツ便利帳の方は下書き途中の記事があるので、あとちょっと更新する予定です。

なんだか未練タラタラではありますが、ここでひと区切りとします。
今まで読んでいただき本当にありがとうございました!
Bis bald!
[ 2014/09/28 00:25 ] TB(0) | CM(-)| ドイツ語勉強記録   [編集]

【extr@ auf Deutsch】ドイツ語学習用コメディドラマ

なかなか面白いドイツ語学習用のドラマをみつけました!
Extr@というもので、コメディドラマ風の物語になっています。

登場人物はベルリンでルームシェアしているSaschaとAnna、隣に住んでいるNic。
あとアメリカからやってきたSaschaの昔の文通相手、Sam。

ドイツ語がまだあまり喋れないSamがやってきたところから始まります。

話し方もゆっくりめだし、サムにドイツ語を教えてあげる場面もあったりするので良いです。
あとサムがドイツ語を間違えたりするところも面白いです。

字幕も出ているので、ストーリーも理解しやすいし、
わからなかった単語を調べたりもできます!

[ 2012/11/15 15:00 ] TB(0) | CM(-)| ドイツ語勉強記録   [編集]

ドイツのインターネットラジオ

ドイツではインターネットでも聴けるラジオがかなり充実しています。
公共の放送局のほかにPrivatの放送局もたくさんあり、ライブ放送が聴けるものが多いです。

私はラジオを聴く機械は持っていないので詳しいことは分かりませんが、
殆どの放送をオンライン上で、しかもライブで聴くことができるのではないのでしょうか。
1086.jpg

音楽が多め(英語の音楽も多い)の放送は普段のバックミュージックにぴったりです。

というのも、下の階の部屋に小さい子供が3人いてとてもうるさいんですよね~
下からの音をかき消す為に音楽流すようになりました。(音量には気を付けてますよ笑)

生活音や子供が騒いだりするのは仕方ないですが、泣き声、家を走り回る音の他、
お母さんの怒鳴る声やあやす声、歌声、喋り声も大きい!

さらに来客も多くて騒がしくて。あとドアを閉める音が爆音などなど…
温厚な私もちょっとイライラきております…!

…愚痴になってしまいましたが、せっかくGEZ料金を払っているしね。
少しはドイツ語の勉強にもなるでしょう。。

音楽が多い放送を聞いていますが、ニュースや渋滞情報、天気なども流れるので
ドイツ語が聞こえた時には意識して聴くようにして…そうしないと全然耳に入ってこない笑

我が家にはテレビもなくドイツの新聞を読んだりすることもないので
ドイツにいるのにドイツ情報には疎いですが、ラジオを聞いていれば
ニュースや流行りの音楽もなんとなくですが入って来ます。

音楽は同じ曲が何回もかかったりするので、これ流行ってるんだな~というのが分かりますね。

別サイトにオンライン上で聴けるラジオのリンクをまとめてみましたので
ご覧になってください。たくさんありますよー!

ドイツのインターネットラジオ・ウェブラジオ

住んでいる所や好きな地域の放送局を聴いたりするのもいいし、
音楽多いチャンネルならどこを聞いてもいいと思います。
[ 2012/04/13 02:30 ] TB(0) | CM(-)| ドイツ語勉強記録   [編集]

【Podcast】ドイツ語ポッドキャスト(Deutsche Welle)

語学学習にもぴったりなポッドキャスト!
ドイツ語のリスニング練習になりそうなものも色々あります。

その中からDeutsche WelleのPodcastを紹介したいと思います。

ドイツ語勉強している人は知っている人も多いと思いますが、
Deutsche Welleはドイツ語学習用の教材がとても充実しています。

音声だけでなく、問題や解説がついてるものがあったり、
テキストもあるので便利です。

itunesをインストールしていない人でも、
サイト上でもWMA、MP3を聞くことができますよ~。

続きを読むからどうぞ!
[ 2011/06/10 00:33 ] TB(0) | CM(-)| ドイツ語勉強記録   [編集]

NHKまいにちドイツ語

0746.jpg
久しぶりにドイツ語の話題です!笑

もうここ半年以上ちゃんとドイツ語勉強してないし
ドイツにいたって実は使う機会も殆どなく、さらに今は日本。
ドイツ語はどんどんどんどん抜けていきます。。

少しは勉強しなくちゃな~と思って
以前に買いそろえて絶賛放置中のNHKラジオの
テキスト&CD(2008年度版)に手を付けてみることに。
[ 2011/05/19 00:20 ] TB(0) | CM(-)| ドイツ語勉強記録   [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
7位
アクセスランキングを見る>>


