ドイツでみつけた


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

Hirse(ひえ)

sy033.jpg
高級BIOスーパーALNATURAで買い物してもうた
(ドラッグストアdmでも売っているけど…)
これはHirseといって日本語では、「ひえ」らしい。

クスクスを発見した後、お米やパスタ以外の、
新たな主食探しに熱中して、これも試してみました。

これ単体では食べたことないけど、
お米炊く時に、一緒に混ぜて食べています。

味も特に癖があるわけではなく食べやすいです。
ちょっとパサパサした感じかな?
食物繊維がたっぷりらしい

ry011.jpg

クスクス

sy032.jpg
これもドイツに来て初めて知った食べ物
お米みたいに炊いて食べるけど、原料はパスタと同じらしい。

でも、過去に「米の仲間だ!」と言う人と、
議論して負けた経験あり・・・

クスクスを知ったのは、語学学校の授業で、
「よく食べる食事」というテーマのとき。

クラスのチュニジア人が「クスクス」と言ったんだけど、
私ひとり何それ?状態で・・・

帰ってから調べてみたら、日本でも売ってるみたいで、
レシピもいろいろ発見!

最初のころはお鍋で作っていたけど、なかなかうまくいかず・・・

でもある日、ネットで調べていたら、簡単な戻し方を発見!
クスクスと同じ分量の熱湯を入れて蓋をして待つだけでOK!
お米炊くより簡単

普通にごはんみたいに食べてもいいけど、
トマトやキュウリを入れてサラダ風に食べるのが好き

ry010.jpg

【Sojasprossen】ドイツのもやし

0772.jpg
八百屋さんでもやし売ってた

ドイツ語でもやしはSojasprossenと私の辞書には載っていたけど
このお店ではSojakeimeという名前で売られていました。
どちらも意味は同じかな・・・

もやしはスーパーでも売っているけど、
高いので買ったことがなかったのですが、
今回、100グラム29セントと安かった

ここの八百屋さんでは、計り売りで欲しい量だけ買えるのと、
日によって品揃えが違うのが楽しみなので、
いつも野菜・果物はここで買っています。

ただし、対面販売で「○○を●●グラム」
と言わなくてはいけないので、毎回ドキドキ

アジアスーパーにいくと、2~300グラムいりで
70セントとかで売っているので、最近はそちらをよく買っています。

普通のスーパーでも売っているところあります。
0771.jpg
こちらはスーパーのサラダのところに売っていたもの。
他には買ったことはないけど、瓶詰めも売ってるのみたことある。

ドイツ人は生でもやしを食べるのかどうか分かりませんが、
タイ料理のレストランに行くと生ででてくることあります。
あと、ココでも書きましたが、ベトナム人の友達は生春巻きやライスヌードルの時に生で食べていました。


関連記事:Keimglasでもやしの栽培
発芽野菜の栽培グラスとリョクトウで、もやしの栽培にも挑戦しました!
[ 2009/03/27 02:27 ] TB(0) | CM(1) | 食品 野菜・果物   [編集]

千葉県SAKURA市Tシャツ

ドイツに来て、面白い漢字を見かけることもよくあるけど・・・
0008.jpg
なぜか?佐倉市と沖縄県だけありました。

しかも、結構かっこよく着こなしています
0007.jpg

ドイツ語勉強記録

今受けているコースも、いよいよ最終週になりました。

今月は、形容詞、主文・副文を中心に習った。
もう頭がパニック

特に形容詞!!の語尾の変化!!
問題を解くとき、かなり時間がかかってしまう。

「え~~と、これは、男性名詞で、定冠詞で、4格で・・・」
なので、会話で文法の規則を考える余裕は皆無

でも、私はまだ時間かければ問題とけるのでいいほうかな?
隣の席の人、考えるの諦めて私の答えを写したりするし・・・

その隣の人もそうだけど、うちのクラスは、ドイツ在住10年とか20年の人が多い。
学校で習ったことがなく、文法がわからないので、
初級から通っているということです。

彼らは、文法がめちゃくちゃながら、ベラベラしゃべるし、
単語もいっぱい知っている。

先生が言っていることも結構わかっているようだし、
長文を読むときなんか、よく理解できている。

私は正反対で、授業の文法が理解できるかわりに、
読解、リスニング、会話・・・苦手

でもクラスでは、悪ふざけしない、私語しない、問題解ける、
遅刻しない、休まない、宿題ちゃんとやってくる・・・ので、
いつの間にか優等生キャラになってしまった

特別なことはしていないです、ただ、
うちのクラスの人たち、あんまりやる気ない人多いみたい…
[ 2009/03/25 03:36 ] TB(0) | CM(0) | ドイツ語勉強記録   [編集]

【HARIBO】Osterei(イースター)

イースターが近いので、卵やウサギをモチーフにした
カワイイお菓子がたくさん

HARIBOからもイースターバージョンのグミが色々出ています。

o017.jpg
↑600G入り!卵のかたちの大量パック
容器が欲しくて買ってしまった(シール貼ってあるだけなのに

o018.jpg
↑こちらは食べかけ、というか食べ終わりそうだけど・・
グミじゃなくて、ゼリーみたいのだった

よくみたら、Gelee(ゼリー)って書いてあった
[ 2009/03/24 05:10 ] TB(0) | CM(0) | お菓子 グミ   タグ: HARIBO [編集]

【Schmand】シュマント

sy030.jpg
新たな乳製品を発見!

ヨーグルトの容器みたいなのに入っていたので、
そういうものだと思い、そのまま食べた。

こってりとしていて・・・
これは!レアチーズケーキの味
と私は思いました。

けど、半分ぐらい食べたら気持ち悪くなってきて。
(残りは次の日食べたけど

そのあと調べたら、お菓子とか料理に使うものだったみたい・・・
色々検索したけど、そのまま食べている人はいなかった

サワークリームの仲間らしいけど、
サワークリームの味がわからない
プリングルスしか思いつかない…
[ 2009/03/24 04:08 ] TB(0) | CM(0) | 食品 その他食品   [編集]

【Frosch】フロッシュの洗剤セット

ka020.jpg

フロッシュは日本だと、1つ1000円くらいの高級品なので、
手が出せないけど・・・

近所のスーパーで特売!
洗剤3つとバケツのセットで3.99EUR

Froschの洗剤、数種類の中から、
好きなものを3本組み合わせてOKというものでした。

ちょうどバケツもほしいと思っていた所だったので、ナイスタイミングゥ
なかなかしっかりしているし。(というかデカイ…


↑日本だとこういうものも売っているみたいだけど・・・
ドイツでは売ってない??見たことないよ

パンの缶詰

sy027.jpg
前から気になっていたパンの缶詰!

オーブンさえあれば簡単にパンが作れます。
これはAldiで1ユーロくらい。

包み紙をはがすと、パンの生地が飛び出ます

↓パンの生地、これはクロワッサン
sy028.jpg
すでに点線が入っているので、線に沿って切って、
くるくるっとまいて、焼くだけ

まくだけだけど、形をつくるのも結構難しかった(センスなし
しかも、書いてある通りの時間と温度でやったのになぜか焦げた…
sy029.jpg
でも焼きたての温かいパンはおいしい
中にヌテラを入れたのが最高

ティッシュ

ka019.jpg
ドイツのポケットティッシュ。

ティッシュといえば、2枚重ねが普通だと思いますが、
こちらは、4枚重ねとか・・・
とにかく分厚い

ドイツ人は一度使ったものを何度も使うらしく、
それ故に、こんなに頑丈にできているとか・・・

さすがにそれはちょっと・・・
でも、一度鼻かんだだけで捨てるのは勿体ない分厚さ。
半分に裂いて2枚にして使ったりしてました

ka018.jpg
↑こちらは、化粧用ティッシュとして売られているもの。
ティッシュ売り場ではなく、コットンとかと一緒に売られています。

普通のボックスティッシュはやっぱり4枚重ねとかで高いのだけど、
これは安いし(確か70セントくらい)、2枚重ねで、
日本のティッシュに近いので愛用中

ゴマ

BIOコーナーをふらふらしていたら、ゴマ発見!
sy026.jpg
こっちでは売っていないと思って日本から持ってきたゴマ。

60グラム入りのものを大切~に使っていたのだけど、
こちらでは250グラム入りの大容量で売られてる!

値段も1EURちょっととそんなに高くもない。

味は・・・食べ比べてみるとやっぱり違う…
日本から持ってきたほうが香ばしい感じ?

でも、比べなければゴマはゴマ
これからはドバドバ使っちゃうぞ~ぉ

あ、でも黒ゴマはなかったなぁ。
もっと粒が大きくて茶色っぽいのは売っていました。
[ 2009/03/12 23:13 ] TB(0) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

タピオカ粉(と餃子)

sy025.jpg

ず~っと欲しいと思っていたタピオカ粉ゲット~!
モチモチなものが大好きなのです
ポンデケージョが作りたかったのォォ

アジアショップに売っていると聞いて、行ってきました。
タピオカ粉だけじゃなくて、タピオカも売っていたので買ってしまった。
両方とも90セントくらいと安かった

粒のタピオカは塊になってしまったりで、戻すの難しい…
けど、タピオカ粉は大活躍

ポンデケージョはまだ作っていないけど、
じゃがいも餅もタピオカ粉入れてで作ったらモチモチ度UP
そしてそして、餃子の皮もタピオカ粉MIXで作って大成功

餃子の皮とタピオカ粉の情報は、
フローの庭さんのブログで見て、知りました

以前Type550の小麦粉で作って失敗したのですが、
405+タピオカ粉でうまくいきました

ry009.jpg

Silberzwiebeln(ミニ玉ねぎ酢漬け)

sy024.jpg
これ、小さい玉ねぎなんですが、ラッキョウっぽい!?
ココロとカラダのケア@ドイツさんのブログで知り、
翌日に買いに行きました

一口目、食べた瞬間、あれ、ラッキョウってこんな味だっけ?
とふと思いましたが、食べているうちに、
本当のラッキョウの味がどんなだったか
わからなくなりました。

それはさておき、さっぱりしていておいしい!
もちろん、日本から持参の貴重なカレーと一緒にいただきました

またひとつ、新しい食べ物を覚えた
[ 2009/03/04 00:36 ] TB(0) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

EASTPACKのリュック

うちの町だけかもしれないけど・・・
ドイツの若者、リュック率高い

で、リュック持ってる人の半分くらいが、「EASTPACK」!

すごいよく見るのでドイツのブランドかと思ったら、
アメリカのブランドでした~

つられてうちの彼も買ってしまいました


ブッターミルヒ(Buttermilch)

sy023.jpg
これもドイツに来て初めて知った食品のひとつ。

Butter=バター、milch=ミルク 
超簡単に言うと、バターを作る時に出る水分のようです

味は、甘くないヨーグルトがトロトロになった感じ?
私は好きなのでよく飲みます。

そのままだと苦手な人も多そうな味ヵなぁ?
フルーツなどがミックスされたものも売ってます。

私は基本そのまま、
たまに果物や蜂蜜を入れたり、牛乳の代わりにシリアルにかけてます。

そしてこれ、安い
500ミリで安いものだと30セントくらいから手に入ります。

ついでに私の場合、これ飲むと、かなり回腸!
頑固な私のお腹とも相性が良いみたい

[ 2009/03/03 04:32 ] TB(0) | CM(2) | 食品 飲み物   [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
6位
アクセスランキングを見る>>


