ドイツでみつけた


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

Dr.Hauschkaの日焼け止めとdmのSUNDANCE

日差しの強い日もあり、日焼け止めの本格シーズン到来
ka025.jpg
今、私が愛用しているのは、これ、Dr.HauschkaのSonnenmilch
冬が始まる前に買いに行ったからか、日焼け止めがなかなか売ってなくて、
薬局でやっと見つけたのがコレだった。

私はファンデが苦手で、いつも顔にこれ塗っているんですが、
殆ど毎日使っているにもかかわらず、まだなくならない。。。
使用期限大丈夫だろうか?



ハウシュカの前に使っていたのがWELEDA
これも、ハウシュカのも、すごい重い感じ。
つけたあと、ティッシュオフとかして余計なものは取り除いたつもりでも、
よれるよれる・・・

次はLaveraあたりを試してみようかな、と検討中です。

ka026.jpg
そしてこれが最近買ってみたスプレータイプ。
ドラッグストアdmのオリジナルだから安かった

スプレーって水みたいな透明なものが出てくるのかと
勝手に想像していましたが、
水っぽい日焼け止め?白いのがでてきた~

へんなにおいもしないし、
伸ばすと白くはならないので見た目はOKなんだけど、
塗り心地が、あんまり好きではないかも・・・

日焼け止め探しの旅はもうちょっと続きそうデス






Stracciatella☆チョコチップアイス

ここ数日、天気がよくて暑~い日が続いていました。(今日は天気悪いけど・・・)
まさにアイス日和アイス大好き

ドイツでは、食べ歩きが盛んで(?)、
歩きながらとか、電車の中でも、なんか食べてる人が多い!
パンとか、果物とか、アイスとか・・・

日本で、電車でリンゴかじっていたら、
注目の的になるだろうなぁ

はじめて来た時にはちょっとびっくりしましたが、
すぐにその文化には馴染みました笑

3月末~4月頭くらいから、街中、駅の中などいろんなところにアイス屋さんが出ていて、(もちろん年中やってるとこもあるけど)
アイス食べている人の率がすごい!

アイスって子供がよく食べるってイメージだけど、全然そんなことなかったです。
ガタイの良いおじさんがアイス食べているところ見ると和みます

さて、そんな私がドイツで出会ったNO1アイスがコレ!
Stracciatella

もう何回も注文していますが、
なんて発音するのかいまだによくわかりません
ストラッチアテラ?みたいに言って指差して注文しているので、
なんとか通じていますが・・・

白いアイスにチョコチップが入っているものです。
ベースはバニラとはちょっと違う気がするけど、
なんだかよくわからない。

Wikiみたけど日本語のページないし・・
でも、white baseとはあったけど、バニラとは書いてなかった!
多分お店によって違うのでしょう。

あまりにも気に入りすぎて、ついに家用も買ってしまった!
しかも二つ(笑)
sy051.jpg
食べ比べしてみたかったの・・・
上のがネスレのもので、900mlで2.22ユーロ(安売りしていた)
下のがいつもお世話になっている(笑)Edekaオリジナルシリーズ(Gut&Günstig)で、1000mlでなんと、1.39ユーロ(安っっ)

ちなみにハーゲンダッツ様は、独立した冷凍庫に入っていて、
サイズは日本のより大きいようだったけど、
5ユーロちかいお値段だったので近寄らないことにした
(→今日行ったスーパーでみてきたら500mlで5.5ユーロくらいだった

sy050.jpg
二つ同時に食べてみましたが・・・味、全然違う!
高いやつのほうが、チョコが大胆に入っていて、パリパリしてて食感はgut!
お酒もすこし入っているみたいで、ちょっと大人な味。

でも個人的には、G&Gの味が好きです。
[ 2009/05/26 19:28 ] TB(0) | CM(0) | お菓子 その他お菓子   [編集]

不思議なヨーグルト色々

ドイツではヨーグルトなどの乳製品がとても安い
しかも量も多いので嬉しい!

味の種類もいろいろあるけど、
日本で売ってるものとは一味ちがったものもた~くさんあります!

ということで最近試した不思議でおいしいヨーグルトたちデス

sy045.jpg
Edekaにて不思議な味のヨーグルトを発見!!
Mohn- Marzipan(ケシの実&マジパン)

ケシの実はドイツに来て知ったのですが、
パンよくついているゴマみたいなもの。
さらにこのヨーグルトにはマジパン・・・ヨーグルトにマジパン?
美味しいかどうかわかんないけど、私の想像の範囲を超えていたのでとりあえず購入。

味は、本当にマジパンの味で、ツブツブが大量に入っていて不思議な食感でした。
ヨーグルトと思うとあんまりだけど、普通においしかった(と、思う

もう一個は(ご主人さま用に)、絶対においしいこと間違いない、
Pfirsich-Maracuja(ピーチ&パッションフルーツ)。


sy047.jpgsy048.jpg
こちらはなんとVollkorn(麦)入り!Aldiにて購入。
紫のやつはDattel(ナツメヤシの実)、Feige(イチジク)、Traube(ブドウ)
これも、ま~ったく想像できない味だったので購入。
麦のツブツブが大量に入っていて、不思議な食感。

ヨーグルトに麦を入れてみようって発想がすごいと思った。
なんとなく健康的で気に入ってます。
たしか30セントくらいで安かったし(笑)


sy049.jpg
とどめはチョコ+さくらんぼ
ヨーグルトにチョコってえ~って感じですが、
ドイツには結構ありますねぇ~。

このEcke(角)シリーズは、
容器の角にコーンフレークとかチョコとかが入っていて、
ヨーグルトに混ぜて食べる、というものです。
他にもたくさん種類ありますが、、、

ヨーグルトにチョコっていうのがもう意味分かんなくて、買ってしまった
私、チョコもヨーグルトも好きだけど、別々に食べたほうがおいしいと思う


sy046.jpg
最後は<普通で>美味しいヨーグルトです。
こちらはRikeさんのブログで紹介されていたもの。Hitにて購入。
Birne(ナシ)、Pfirsich-Maracuja(ピーチ&パッションフルーツ)、Apfel(リンゴ)を購入!
果物たっぷりでおいしかったです。
量も多いですが、私は一回で食べちゃいました

ヨーグルトの味の種類を見てみても、日本とは全然違い、
これもまた異文化体験だなぁ~なんて思ったりして
[ 2009/05/25 01:33 ] TB(0) | CM(2) | 食品 デザート   [編集]

超高級☆しそ様!!

sy043.jpg
フランクフルトはさすが都会です!!
シソだって買えちゃう

先日、フランクフルトにある屋内市場、クラインマルクトに
学校のクラスメイトと行ってきました。

学校のお友達と、一緒に出かけるなんて、、、、
私も成長したものです

たまたま学校でクラインマルクトの話題が出て、
まだ知らないけど行ってみたいっていう人がいて
3人で行ってみることに。

シソは以前見つけて目をつけていたのです。
でも、値段が書いてなくて・・・

お店の人に聞いたら、
3.9ユーロ」というじゃないですか。
3.9ユーロって、500円くらい?

覚悟はしていたけど、想像以上に高っっ
ひき肉1キロ買える・・・

ちなみに15枚入り、オランダ産。

一瞬やめようかまよったけど、
「買いたい野菜がある」とクラスメイトに宣言してしまった手前、
見栄張っちゃったエヘッ

まぁ買わなくてもだれも気にしなかったと思うけど・・・

でも、かなり久しぶりにシソを食べれて幸せデス
cookpadを見ていると、いろんなところで出てくる大葉にんにく醤油というのもついに作ることができました!
おにぎりにしたけど、にんにくがきつすぎず、
とても美味しかったです。
ry016.jpg


残りはこれまたcookpadでみつけた保存方法「大葉しそ保存どうしてますか?」を参考に・・・
瓶にちょっと水をいれて、立てて保存する、という方法です。
おおきい容器しかなかったので、なんかバランス悪いけど
sy044.jpg

残り5枚くらい・・・
大切に大切に味わっていただきます
[ 2009/05/22 00:03 ] TB(0) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

マンゴー・・・まずい

sy042.jpg

八百屋さんでマンゴー売っていたので、買ってみた。

マンゴー味のお菓子とか、飲み物とか、ケーキとかはよくたべるけど、
生のマンゴーって食べたことないカモ・・・と思って。

いろんなサイトでマンゴーの食べごろとか切り方とか、
研究して、いざ食べてみると・・・

私の想像していたマンゴーと全然ちがう

身の色もなんか、くすんでいるし、
繊維質がとにかくすごい

おまけにぜんぜん甘くない・・・

食べごろを間違えたのか・・・
甘くないマンゴーってのもあるみたいだし・・・

期待しすぎてショック大

あ、1Eurのマンゴーに期待するなって・・・?



[ 2009/05/20 17:47 ] TB(0) | CM(4) | 食品 野菜・果物   [編集]

MyZeil

0011.jpg
今更・・・かもしれませんが、フランクフルトに新しくできたMyzeil
ガラス張りの建物で、正面には、なんと大きな穴が

0010.jpg
これは、一番上の階。
穴の部分を中からみたらこんな感じです。

0009.jpg
ビルの中央は吹き抜けになっていて、
なんだかよく分からない造りになっていました…

一番上の階にはレストランが多くありましたが、
アジア系のお店が多かったような気がします。

よくショッピングセンターに入っている、H&MとかZARAとかは
既に近くにあるので、この新しいビルには入ってなかったです。

1階にあるAccessorizeというお店がとても可愛かった!
調べてみたら日本にもあるみたい
Accessorizeサイト

他には家電のSaturn、地下にはREWEとdmなどありました。

そろそろ夏服ほしいなぁ・・

Myzeilサイト
[ 2009/05/19 04:18 ] TB(0) | CM(0) | 街中で お店   [編集]

helva(トルコのお菓子)

見たことのない名前のスーパーを発見。
結構大きくて、人もいっぱい入って賑やかな様子。

ワクワクしながら入ってみたら、
なんかいつものスーパーとちょっと違う雰囲気!

BAKTATシリーズの品揃えが半端ない!
お客さん(多分)トルコ人だらけ!

どうやらトルコ食品のスーパーのようでした。

いつものスーパーとは違う品揃えで、
海外旅行に行ったような気分

そこで、以前から気になっていた、トルコのお菓子、
Helvaを購入。(toomでも買えるけど・・・)
o023.jpg
日本語ではハルヴァと読むらしい。→Wiki
トルコだけでなく、色々な国で食べられているみたいです。

どっかで食べたことあるような気もするなぁ、という感じの(?)
はじめて食べた味と食感でした。

私が買ったものは、胡麻の味が強くて、のどが痛くなるような甘さ

食感はホロホロしたのがギューっとかたまったような?!
・・・私の文章力では現するのは難しい
o024.jpg
はじめはあんまりと思ったけど、
食べているうちに病みつきになってしまいました。
彼は一口でギブアップしたので、私一人で完食

色々な種類あったので、違うものも試してみたいと思います。
[ 2009/05/14 18:36 ] TB(0) | CM(0) | お菓子 その他お菓子   [編集]

鮭(魚屋さんデビュー☆)

ドイツでや~っと魚コーナーデビュー
sy041.jpg
がんばって手に入れた鮭ですが、
想像以上に大きかった・・・厚さも結構あるし。
半分くらい冷凍庫で眠っています・・・

とにかく、無事に魚を買えたことで
またひとつレベルアップ?した気分です

ということで、
はじめてのおつかい~魚売り場編~(笑)

うちのそばのtoomという大きいスーパには、
対面式の鮮魚コーナーがあります。

しかし私は対面販売ビビり症、それに加えて、
あまり魚が好きではないということで、
スーパーの魚売り場で買い物するなんて考えたこともありませんでした。

そんな私ですが、
ドイツ語の修行のために魚好きな旦那さまのために
魚売り場デビューを果たすことを心に決め立ち上がった

私は鮭くらいはわかるけど、魚の種類がまったくわからず・・・
(以前、冷凍食品で、鮭と思って、鱈を買ってきた経験あり
ちょっと離れた所から魚売り場を偵察。

ありがたいことに、その日は鮭が安売りをしているようでした。
ちなみに100グラム99セント!相場がよくわかりませんが、安いですか?

脳内でロールプレイングをしていたところ、中のお兄さんと目が合ってしまい、
「鮭ください。」と言ってみた。

次は量を聞かれるはず・・・
と思ったら、なんかお兄さんわけわかんないこと言っているよ。

「Ohneなんとか?」みたいなこと。これは想定外!!!

一瞬パニックになったけど、お兄さんのジェスチャーで、
「皮つきか皮なしか」を聞いていることが判明!

魚が好きでない私は、皮気持ち悪いからいらない~と思って
皮なしを頼んだら、そっちのほうが高かった・・
彼には皮のところがおいしいとか言われるし。えーん

そのあと、量を聞かれる。
置いてあるものが結構おおきかったので、一切れと言ったら、
A4くらいのデカイの見せられた。

もっと小さいの・・・といって、それを買ったのですが、
結構大きくて、500グラムくらいあった。

こういうものも、グラムで指定したほうがいいのかな?
魚の重さの感覚がよくわからないから難しいです。

無事、魚を注文したあとは、今日食べるか、明日食べるかを聞かれ、
明日と言うと、丁寧にパッキングしてくれました。
sy040.jpg

これをレジに持って行って、無事終了!

まとまりのない文章になってしまいましたが、
私にとっては、一大イベントだったのです。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました
[ 2009/05/13 19:28 ] TB(0) | CM(3) | 食品 肉・魚   [編集]

ドイツ人と知り合いになる方法は?

最近また、語学学校へ通い始めました。
ちょっと通っては休んでの繰り返しをしていて、
今やっとA2レベルの後半まできました。

私はクラスの中では、文法 良くわかっているほう。
今日も、隣の2人がわからないところを、教えてあげました。

そしたら、そしたら、、、
「君は文法はよくできるね。会話はだめだけどね。」
みたいなことを言われちまったーーー

ええ、確かにその通りなんです。自分でもよくわかってますよ。
語学学校のクラス分けテスト受ける度に言われるしね。
でもクラスメイトにまで言われるとちょっとショック

原因は、どう考えても、ドイツ語を使う場面があまりないこと。
私の知り合いでドイツ人いないし・・・学校の先生くらい…

家では日本語オンリーだし、
友達はみんな外国人だし、英語だし(しかも主人の通訳つき

これじゃぁ、いつまでたっても喋れるようにならないですね

というわけで、先日、学校の授業でも話題になった、
ドイツ人の知り合いを作る方法を挙げてみます。

1、隣近所の人と話す。


なんと、うちのアパート、大家さんをはじめ、全員外国人!
みんなドイツ語はペラペラだと思うので、
今度会ったらなにか話しかけてみようかな・・・

2、Vereinに参加する。


ドイツには、Vereinという、スポーツや趣味などのグループ
(サークルみたいなものかな?)がいっぱいあるらしいです。

調べてみたら、私の住む街にもたくさんあった。
ほとんどスポーツ関係。運動苦手な私にはハードル高め

3、お店の人と話す。


避けぎみだった対面販売のお店ですが、
最近はがんばって、なるべく対面で買うようにしています。

4、ドイツ語以外の学校へ行く。


実は週1で英語を習いに行っていまして、実践中!
ドイツ人あんまりいないけど・・・
なかなか仲良くなるまでにはいかないけど・・・
この案はいいと思う。

5、犬や赤ちゃんをつれて公園へ行く。


犬や赤ちゃんを連れている他の人と、話ができるとのこと・・・

6、Tandemパートナーを探す。


日本語を勉強しているドイツ人のパートナーとお互いに教えあう、というもの。
近所のスーパーか主人の職場の掲示板に貼ってみようかなぁ?と検討中。

会話の練習になる、いい案があったらぜひ教えてください。

[ 2009/05/13 04:11 ] TB(0) | CM(1) | ドイツ語勉強記録   [編集]

nipponチョコ

o021.jpg
またまたチョコの話で恐縮ですが…
「nippon」という名のチョコを紹介しない訳にはいかず・・・

ドイツのライスチョコです。
普通のミルクチョコのはよく見かけるんですが、
ホワイトチョコなど3種のミックスなのでつい買ってしまいました

ライスチョコだけど、懐かしい味とか思わないのは、
多分チョコがドイツ味(すごい甘い)からだと思う

それでも美味しいけど

Hosta←メーカーのサイトです。
http://www.hosta-group.com/
[ 2009/05/12 01:34 ] TB(0) | CM(2) | お菓子 チョコ   [編集]

【Ritter SPORT】リッタースポーツ・ラム味

o022.jpg
RitterSPORT(リッタースポーツ)の「Rum」味を発見!

私はアルコールが全くダメなのですが、(気持ち悪くなる)
ラムレーズンのチョコとアイスだけは大好き!



↑このRummyというチョコが大好きで、ラム系のラム系のチョコをいろいろ試していました。

このRitter SPORTのはRummyとは違うけど、かなりおいしいです

レーズンだけでなくて、クリスピーみたいなのも入っていて、
サクサクしていておいしい

アルコールも結構キツイので、(表示は1.4%となってた)
一個食べたらしばらく休憩が必要ですが

小分けになっているので、食べすぎないのもいい
[ 2009/05/11 18:49 ] TB(0) | CM(0) | お菓子 チョコ   タグ: RitterSPORT [編集]

大胆?!スペイン人が作るサングリア

友人の誕生パーティーにて・・・
ry015.jpg

スペイン人グループが作ったサングリア。
赤ワインにジュースやら果物やらをいれてつくるものらしいんだけど・・・

かなり大胆な作り方で衝撃的だった
でっかいクーラーボックスみたいのに、ワインとかジュースとかドボドボつぎこんで作られました。
それをお玉ですくって飲みます。
コップで直接すくってる人もいたけど笑

一方フランス人グループは、でっかいボールでポンシュ?プンシュ?みたいな名前の
オレンジジュースをつかったお酒をつくってました。

私はお酒ダメなので飲まなかったけど、
酔っ払って、どっちがおいしいかとかケンカ(議論?)している人たちもいた
[ 2009/05/08 18:55 ] TB(0) | CM(0) | 食品 飲み物   [編集]

シュパーゲル(白アスパラ)

ry014.jpg

ついについにドイツの春の味覚シュパーゲルを食べました

八百屋さんやレストランの前にはシュパーゲルの看板が出ていて、
気づけば町中シュパーゲル

うちの近所の八百屋さんでは安いものでひと束(500gくらいかな?)2EURくらいで、
5~6種類売っていました。

初シュパーゲルなので、思い切って一番高い1キロ6EURのものを購入
下の方を結構切ったのに、まだお皿からはみ出る大きさ。

マギーのソースを使ったのだけど、
そこのスーパーでは、他のマギーの粉は70セントくらいで売っているのに、
シュパーゲル用のソースだけは、どれも99セントと強気の値段設定

sy039.jpg

シュパーゲルを茹でるときに、砂糖と塩とバターを入れるのだけど、
その茹で汁がかなりいい匂いで、一番おいしい気がします(笑)
スープにして全部食べました

先日、近所の農家で、1キロ10EURするものを見つけてしまい、
買ってみようか悩んでいるところ

そこで一番安い5EURのものも、かなりおいしかったし、
安いものより形がきれいなだけなように見える・・・


[ 2009/05/06 18:54 ] TB(0) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
7位
アクセスランキングを見る>>


