ドイツでみつけた


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

Fleischkäse・Leberkäse☆おいしい

ry017.jpg
これは、FleischkäseとかLeberkäseという名前で売られていて、
個人的に、ドイツで好きなものベスト3に入っています!

私、ステーキとかお肉そのままドカーンというのがあまり好きではなくて、
ハムとかソーセージとか肉加工品のほうが好きなんです。ひき肉も好き…

直訳すると、肉チーズ・レバーチーズ。
チーズは入ってなくて、お肉を細かくして型に入れて固めたものです。

レバーは地域によって入ってたり入ってなかったりするみたいなのですが、
多分、私が食べたものには入ってないと思う。。

もし入ってたとしても、レバー嫌いな私が食べれるくらい、
レバーの味はしません。(好き嫌い多いですね・・・汗)
しょっぱくて厚切りのハムみたいな味。

sy074.jpg
↑スーパーで買ったもの。
ハムみたいにパンに挟む用で、薄くスライスされています。

sy075.jpg
↑スーパーのお肉カウンターで買ったもの。
本当は、分厚いのを食べたかったけど、
細かく切るか聞かれて、つい「Ja」と言ってしまった・・
そのままでも食べれるけど、焼いたほうが数倍美味しい!

その他、レストランでも食べれるし、ソーセージ屋さんとかで、
パンにはさんでるのもあって、歩きながら食べている人も…。

私の一番のお気に入りは、
Frankfurt周辺にたくさんあるお肉屋さんErich ZEISS
スーパーとかにも入ってます。

ここのFleischkäsebrotchenが大好きです。
ブロートヒェンにフライッシュケーゼを挟むだけなんですが、
パンも温めてくれてとっても美味しいです。
(混んでる時だったからか、温めてくれない人もいたけど…)

玉ねぎいるかも聞かれるので、mit Zwiebelnにすることをお忘れなく!
味濃くてのど渇くけど、美味しくて、値段も1.5EURくらいで安いです。
(全部のお店で同じかは不確かですが…)

前に行っていた語学学校の帰り道にあって、よく食べていました。
お陰さまで、ドイツ名物の?食べ歩きも立ち食いも、
躊躇なくできるようになった(笑)
最近食べてないので、また食べにいかないと
[ 2009/07/31 11:25 ] TB(0) | CM(0) | 食品 肉・魚   [編集]

いか

sy073.jpg

先日、スーパーの鮮魚コーナーで、イカ100グラム80セント!特売!という感じで売っていました。
魚があまり好きではないので、相場がよくわからないけど、
他の魚より安かったので2杯購入。

グラムいくらのものを買うときは、ちょっとドキドキ。。。
ハムとか切ってもらうようなものは、●●グラムと、頼めばいいけど、
こういう塊のものは、どのくらいの重さになるのか、
まだ経験不足で想像力が…

イカはそんな重くないだろうと思い、3~4EURくらいかな?
と思ってたら、なんと、800グラムくらいあって、6EUR!
商品を受け取ったら、ずっしりと重い。

イカってこんなに重かったけ?
帰ってから、開けてみるとその理由がわかった。

まず、自宅で見たら思ったより大きかった(笑)
お店のショーケースで見ると、大きの感覚が狂うのなぁ?
ガラスに縮小機能ついてないか?!

あと、イカが2~3mmくらいの厚さの氷でコーティングされていました。
そういえばお店の人が凍ってるみたいなことを言ってた気が…

氷の分、少し重くなったのかも?
でも、べリべり氷を剥がすのがちょっと楽しかった笑
[ 2009/07/31 10:52 ] TB(0) | CM(2) | 食品 肉・魚   [編集]

Mückenstop Spiralen*蚊取り線香発見!

ka038.jpg
先日、スーパーをぶらぶらしていたら、蚊取り線香発見!

最近暑くなってハエ&蚊が家に入ってくるので、
コンセントに挿すタイプの虫よけも使ってるけど、
これは効きそう!と思って買ってみた。

パッケージには、いろんな虫の絵。
Mücken(蚊)、Fliegen(ハエ)、Wespen(蜂)を追い払うと書いてある。

早速、火をつけてみたところ、
なかなか煙い・・・なんだか体に悪そう…

蚊取り線香ってこんなに煙かったっけ?!

と、ここでようやく裏の注意書きをよく読んだところ(汗)
屋外専用ということが判明!

注意書きは先に読まないと危険ですね・・

パンにのせるチーズ

ドイツにきてから、ほとんど毎日、朝はパンでして、
パンにハム&チーズをのせて食べています。

ドイツには沢山の種類のチーズが売っていまして、
最近はよくわからないながらも色々試してはいるのですが…

なんだかんだで、結局この手のスライスチーズが
一番パンに合うのではと思う今日この頃。

sy069.jpg
Holländer(オランダ)

sy070.jpg
Allgäuer(アルゴイ)

sy071.jpg
Chester(チェスター(チェダー?))

sy072.jpg
Toast(トースト)

私はAllgäuer、夫はChesterが一番気に入っています。
・・・が、パンにのせて、ハムとかトマトとかいろんな物一緒に食べると、
どれでも変わんないんじゃない?というのが正直な感想(笑)

どこのスーパーでも250グラム入りで、
種類もだいたいこんな感じ。
80~90セントくらいで、お手頃価格
[ 2009/07/28 10:17 ] TB(0) | CM(0) | 食品 バター・チーズ   [編集]

AdamとEvaのお色気ドレッシング

sy068.jpg

パッケージにつられて買ってしまった…
お肉にも野菜にもOKなドレッシングというかソース。

本当はEvaのほうだけ欲しかったんだけど、
セットで買わなければいけないような気がして(?)
Adamも購入。

キャッチコピーも強烈で
Adamが、燃え上がる情熱(Feurige Leidenschaft)、
Evaが、刺激的な誘惑(pikante Verführung)、といった感じ?

Evaは甘辛くて、野菜に合ってとても美味しかったけど、
Adamはやはり野菜には合わない・・・
お肉には合うのかな?なかなか減らなそう

あと、固めでドロッとしているから、なかなか瓶から出てこない。
思いっきり振ったらどぼっと大量に出てしまうし…
こういうのは、日本のマヨの入れ物みたいのが合うと思う!
[ 2009/07/21 21:45 ] TB(0) | CM(0) | 食品 調味料   [編集]

Teebaumöl(ティートリーオイル)色々効くよ!

ka037.jpg
最近のお気に入り。
Teebaumöl(ティートリー・ティーツリーオイル)

雨続きで洗濯ものがなかなか乾かないとき、
臭い対策をいろいろ調べていたら出会いました。

サウナのに匂い?キャンプのバンガローみたいな匂い?
いい香り~って感じではないけど、病みつきになるような笑
私はけっこう好き。

これの説明書には、

・お湯に数滴たらして足湯。
・お風呂に入れる。
・水蒸気を顔に当てる。
・アロマライトにいれて。
・マッサージ。
・サウナ。
・コップにちょっと入れてマウスウォッシュ。
・水で薄めて馬や犬のつや出しと虫退治。

・・・などなどいろいろ書いてありました。
犬と並んで馬が出てくるところがさすがドイツって感じ?!
うちのそばにも馬かなりたくさんいます笑

殺菌の力が強くて、肌にもやさしいみたいなのでgut
ネットで調べてみると、虫さされにもきくみたい。

私はあんまり虫に刺されないけど(嫌われている?)、
夫が痒い痒いといっていたので、
帰ってきたら実験しなくてはっ

CMDというメーカーで、Alnaturaで5eurくらいでした。
CMD:http://www.cmd-natur.de

私が行ったお店では、このオイルしか見当たらなかったけど、
オーガニックコスメのブランドのようでした。
ティートリーオイルを配合した化粧品も売っているみたい。
こんど良く探してみよう・・・





【Dr.Hauschka】ドクターハウシュカのアイライナー

ka036.jpg
たまには女らしく、コスメのご紹介・・・
ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka)のリキッドアイライナー。
[ 2009/07/13 11:35 ] TB(0) | CM(0) | おしゃれ メイク・コスメ   タグ: Dr.Hauschka [編集]

Almighurt・エスプレッソ味、ロシアケーキ味のヨーグルト?!

sy067.jpg

信じられないかもしれないけど、
本当に実際に売っていたヨーグルトです。

ここまでくるともうヤケクソ・・・
絶対おいしくない!と思うんだけど、つい買わずにはいられない?!

左が、エスプレッソ、
右が、「Russischer Zupfkuchen」
よくわからないけどロシアのケーキ味です。

エスプレッソは、酸味のあるコーヒー味のプリン?みたいな感じです。
ケーキ味は、小さいケーキも入っていて、とけたアイス?みたいな感じです。。。

このメーカーの企画の人たち迷走中?!
前に、Mohn- Marzipan(ケシの実&マジパン)味食べたし笑(不思議なヨーグルト色々
[ 2009/07/09 10:53 ] TB(0) | CM(2) | 食品 デザート   [編集]

トルコのお米

トルコスーパーで買ったお米たちです。

ドイツに来た当初は、Sushi Reisや、 Milch Reisを食べていましたが、
ある日、BAKTATのお米と出会いました。
お米コーナーではなく、トルコ食品の棚で。

初めは、それがトルコ食品の棚ということも分からず、
カタチが日本のお米と近い!ということで買いましたが、
それから、ずっとトルコ米です。

値段も1キロで1.5~2EUR程度とお手頃!

sy066.jpg
toomやRealでも売ってます。
お米売り場ではなく、トルコ食材の棚。

sy065.jpg
トルコスーパーでみつけたもの。
上のものと味の違いはよく分からず(汗)

sy064.jpg
こちらもトルコスーパーで。
まだ戸棚の中で眠っています。。。

トルコ食品いろいろ(その2)

トルコ食品いろいろの続き。
BAKTATシリーズです。

sy063.jpg
 リゾーネ(お米の形のショートパスタ)
これ、買ってみたのはいいのだけど、なんだか分からず・・・
色々調べてみたところ、「リゾーネ」というショートパスタということが判明!
普通にパスタみたいに食べてもおいしいし、
リゾット風にしてもおいしいです。

sy062.jpg
 Tagliatelle(タリアテッレ?)
くるくるまいたパスタです。結構細めの麺です。
でも、タリアテッレって平べったくて太いやつですよね?
印字ミスか、トルコではこれをタリアテッレと呼ぶのかわからないけど、
これすごーい美味しかったです。
ラーメンの麺みたい?(笑)

sy061.jpg
 Boulgour(Bulgur・ブルグル)
これは、以前も書いたことがあるのですが・・・(詳しくはコチラ
挽き割り小麦のことです。マクロビ食品としても有名みたいですね。

sy060.jpg
 豆いろいろMIX
これは夫セレクトですが・・・
豆とかナッツ系がたくさん売っていました!
今までこういうのあまり食べたことなかったけど、
カボチャの種が意外と美味しい
[ 2009/07/07 21:52 ] TB(0) | CM(0) | 食品 その他食品   [編集]

トルコ食品いろいろ

以前発見したトルコスーパーにまた行ってきました。
普通のスーパーではみない珍しいものがあったり、
普通のスーパーのトルココーナーで売っているものが
微妙に安く売っていたりするので、お気に入りです。

お店も広くて、入りやすいというのもあるけど。

sy057.jpg
レモンソーダみたいな、ジュース。
かなり甘くて、のどの渇きは潤わない・・・

o026.jpg
HELVA (前買ったもの
また買ってみた。やはりのどが痛くなるくらい甘い!
けど病みつきになる?!
彼は食べないので、またもや一人で完食。

o025.jpg
クッキー
特に変わり種ではないけど・・・
普通に美味しかった。

sy059.jpg
チーズ
これはおいしかった~
夫は「裂けるチーズの味だ!」と言ってましたが…
これはtoomにも売ってました。

sy058.jpg
アイラン (以前飲んだぶくぶくアイラン
見たことなかったので、買ってみた。
うん、おいしい。ドネル食べたくなる


[ 2009/07/07 19:01 ] TB(0) | CM(0) | 食品 その他食品   [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
8位
アクセスランキングを見る>>


