ドイツでみつけた


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

パンにのせるハムなど・コレクション

朝は毎日パンにハム+チーズといったものを食べています。
ドイツにはいろんな種類のハムがあるので、楽しいです♪

そんな訳で、買う頻度は高いのですが、ハム類については、
お肉屋さんでの注文チャレンジに踏み切れていないません!
(カウンター前に行くと、全部同じに見えて、どれがどれだか混乱…!)

私のハム写真もたまってきたので、
写真と頭の中を一度整理してみようと思います。
初めのころは写真撮っていなかったのが残念…


詳しくは下の続きを読むからどうぞ。
[ 2009/08/31 18:23 ] TB(0) | CM(2) | 食品 肉・魚   [編集]

ドイツのスーパーマーケット一覧

ドイツのスーパーマーケットのリンク一覧です。
主婦の私が一番よく行く外出先でもある、ドイツのスーパーマーケット。

地域によって展開しているスーパーは異なると思いますが
全国的にチェーン点があるお店も多いです。

ドイツのスーパーのタイプ


これは個人的な分類なんですが・・・
私はドイツのスーパーをタイプ分けしてみました!

1.大型スーパー

大きくて駐車場が広くて、食べ物~家電まで売っているスーパー。
例:toom、real

2.中型スーパー

食料品、日用品が一通り揃う。普段の買い物に最適。
例:REWE、Edeka

3.安売りスーパー

倉庫みたいな店構えで安い。品揃えはそんなに豊富でなく行く時によって売っているものが違ったりもする。
例:Aldi、Lidl

4.Bioスーパー

BIOの商品を専門に扱うスーパー。値段は高い。ヘルシー食である日本(風)食も売っている。
例:Alnatura、Basicなど。

5.高級スーパー

高いけど外国のものが置いてあったり普通のスーパーでは手に入らないものがあることも。
例:デパートの地下の食品売り場とか

6.インターナショナル系スーパー

アジアスーパー、ロシアスーパー、トルコスーパーなど。
日本食を作るのに必要なものや、珍しいものが色々手に入ります。

結局は自宅から行きやすいお店に一番よく行くことになるんですが…
AldiにないものはREWEで。週末はtoomに買い出しに行って、
ポイントキャンペーンやってるときはrealでまとめ買い、
オーガニックコスメをBioスーパーで物色・・・みたいに使い分けています。

スーパーのほかにも、八百屋さん、お肉屋さん、パン屋さんなど選択肢はたくさんあります。

[ 2009/08/31 16:18 ] TB(0) | CM(4) | 街中で お店   [編集]

H&M MAGAZINE(秋カタログ)

0058.jpg
ちょっと前ですが、、、
H&Mに行ったら秋カタログが置いてあったので
もらってきました。

もちろんドイツ語なので、内容はよくわかりませんが…
写真を見ているだけでも楽しいし、
興味深いところは頑張って読んでドイツ語のお勉強…!


さて、いろいろなブランドとコラボしてきたH&M
前回は、Matthew williamsonでした。
私はショッパーだけゲットしました笑)

今年の秋は、Jimmy Chooだそうです!
ドイツでは11月14日から。
靴、バック、アクセサリー、また洋服もあるみたいです。
ジミー・チュウといえば、お高いイメージですが、
どんなものが発売されるのか楽しみです♪
[ 2009/08/28 13:58 ] TB(0) | CM(0) | おしゃれ ファッション   タグ: H&M [編集]

Leberkäse(レバーケーゼ)の注文

0057.jpg
以前も紹介したレバーケーゼ。(前の記事
無事にお肉屋さんで厚切りで注文することができました!

何と言っていいのかよくわからないまま、
いつものように、半分パニック状態で一生懸命伝えました笑

この時のおばちゃんもすごいいい人で、
数種類あるレバーケーゼの説明をしてくれ、
「Zum Braten」(焼く用)って言えばいいと教えてくれました。
なるほど、そんな簡単でいいのかぁ~

それで「このくらいでいい?」と確認して、
ちょうどいい感じに切ってくれました。

そしてこのとき買ったのが上の写真。
玉ねぎ入りです。


そのあと、そのおばちゃんに「タイから来たの?」と聞かれた…
中国人、韓国人と言われることはよくありますが、
タイ人は初めてでびっくりしました。

私はどう見てもタイ人には見えないと思うけど、
こちらの人にはあまり区別がつかないのかもしれないです。

語学学校では、
「タイ人、日本人、中国人、韓国人は同じ言葉で話せる」
と思っている人にけっこう会ったので。。。

私が日本から来た、と言うと、
「私はイラン出身よ、同じアジアね!」
と満面の笑顔で言ったおばちゃんがとてもかわいかった

そのあと、ドイツ語の勉強について少し話したりして
嬉しかったです。またここのお店に買い物いこう。


Fleischkäse・Leberkäse☆おいしい
Wikipediaレバーケーゼ
[ 2009/08/26 14:23 ] TB(0) | CM(3) | 食品 肉・魚   [編集]

ONE GREEN ELEPHANT

さきほど書いた「夜までに渋谷区? Tシャツ 」関連で…
私は、面白い日本語(洋服とかタトゥーとか)見るの好きです。

という訳で、フランクフルトのMyZeilで、
興味深い洋服屋さんをみつけました。

ドイツ初のブランドのようですが、
日本やアジアをテーマにしています。

洋服自体のデザインはおしゃれなものも多く、
「日本」ってど~んと入ってるのもあれば、そうでないのもあります。

写真がないのが残念ですが・・・
サイトの「THE COLLECTION」のとこで少し見れます。

フランクフルトではMyZeilの2階(ドイツの1階)にあるので、
機会があれば、ぜひチェックしてみてください!

ONE GREEN ELEPHANT http://www.onegreenelephant.com
MyZeil http://www.myzeil.de

夜までに渋谷区? Tシャツ

0056.jpg
こちらでは、日本語が書いてある洋服など結構みます。
Tシャツとか、結構デザインよくても、
変な日本語が入っているせいで、着れないなぁ・・・とか(笑)

これは、思わず主人が買ってしまったTシャツ…
結局一度も来ていないけれど笑

夜までに渋谷区
SHIBUYA NIGHTLIFE
30分1600円、1時間3600円
カラオケ
DOGENAKA


おもしろい

→以前みつけた、千葉県佐倉市Tシャツ

【GG&L】大人気?GEORGE GINA & LUCYのバック

街を歩いていると、このバック持ってる人すごい多い!
…と思い、調べてみました。
[ 2009/08/22 11:52 ] TB(0) | CM(0) | おしゃれ ファッション   タグ: GG&L [編集]

真夏は今日でおしまい…?

ここ一週間ほど、30度くらいまで気温があがり、
夏らしい日が続いています。

が、昨日の天気予報(フランクフルト)
0055.jpg

今日(木曜)は34度で、明日は雨。
で、気温が19度…?

いくらなんでも、急に下がりすぎ!
そろそろ夏も終わりかと思うと寂しいな…

寒くなる前にアイス食べにいかないと・・・!
[ 2009/08/21 00:18 ] TB(0) | CM(0) | 街中で その他街中で   [編集]

DANON・ACTIVAヨーグルト

0052.jpg
日本で売っているダノンビオのドイツ版と思います。

↑デザイン同じ感じだし・・・

これはクリーミータイプで、濃厚な感じでおいしかったです。
そして、丸っこい入れ物がとても可愛い

普通のタイプは↓コチラです。
カタチは違うけど、日本とおなじ様に4個セット。
0053.jpg
↑ドイツではお馴染みの味?ピーチ&マラクジャ。
0054.jpg
↑こちらも日本ではないでしょう、な味。ミュスリータイプ。

これ家のそばでは、4個で2ユーロくらいと
他のヨーグルトに比べて割高なので、購入を見送っていましたが(笑)
このたび安売りされていたので、試しに買ってみました!

これのお陰か、ブッターミルヒのお陰かわかりませんが、
快腸がつづいています♪


[ 2009/08/19 11:55 ] TB(0) | CM(0) | 食品 デザート   [編集]

厚切りベーコンの注文

0051.jpg
以前お肉屋さんで厚切りのベーコンを買おうと思ったら、
すかさず薄切りにされてしまったので、リベンジです!!

しかし、カタマリで頂戴ってなんて言うのかな、とか考えていたら、
「ビッテシェ~ン」と話しかけられてしまい・・・

とっさに出たのが、「ohne schneiden」みたいな言葉で、、、
(もしかしたら「Schreiben(書く)」って言ってたかも…笑)

でも、そのお肉屋のお姉さん超優しい人で、
笑顔で対応してくれました。
「Stück」といえばいいことも教えてくれました。
ありがとう・・・

ちなみにこれ、「Schinkenspeck」というお肉。
ハムかベーコンの一種だと思うけど。。。

「Speck」がベーコンというのは覚えていても、
実際お肉屋カウンターへ行くと、どれがどれだかさっぱりわからん!!

でも、いつも食べているベーコンより
脂の部分が少なくて、すんごい美味しかったです。

[ 2009/08/18 11:46 ] TB(0) | CM(0) | 食品 肉・魚   [編集]

Hüfte(牛の腰肉)

先日、念願の圧力鍋を手に入れまして、
さらに、お肉屋さんの挑戦(?)がマイブームということで、
夜食の献立に、お肉の煮込み料理のことばかり考えてしまします。

そして、この間買ったお肉がこれ。
0050.jpg
Rinderhüfte(牛の腰肉)
聞いたことなかった部位だったけど、
プライスに買い得品の印「Aktion」マークが付いていたので買ってみた(笑)
100グラム1.3ユーロくらいでした。

日本語だとどなんて名前なのか、調べてみましたが良く分からず。。。
ドイツ語のwikipediaに画像があって、それと日本語で部位の図を探して見比べると、
ランプかサーロインあたり?なのかなぁ?

いずれにせよ、ステーキ用のようですが、
どうしても煮込みたい私は、ビーフシチューを作ることに!

しかし私の見つけたどのレシピにも、デミグラスソースの缶詰を使うとある。
デミグラスソースの缶詰って売ってるのかなぁ?と思い
急いでスーパーに行ったけど、見つからなかった…

そのあと、野菜ジュースでビーフシチューを作るというレシピを見つけて、
なんとかそれらしいものを作ることができました。

お肉はすごい柔らかくなって、美味しかったです。

[ 2009/08/16 18:39 ] TB(0) | CM(2) | 食品 肉・魚   [編集]

【Thomas Sabo】トーマスサボ チャームクラブ

0049.jpg
ドイツ発のアクセサリー。ThomasSabo(トーマスサボ)。
たくさんあるチャームを組み合わせて、ペンダントやブレスにできます。
かわい~モチーフがたくさんあります!
[ 2009/08/14 12:10 ] TB(0) | CM(0) | おしゃれ ファッション   タグ: ThomasSabo [編集]

【Milka】ミルカチョココレクション

色々な種類があって、つい試してしまいたくなるMikaのチョコ。
気づいたら、こんなに写真がたまっていた。
どんな味だったか忘れてしまったものも多いけど・・・

たまにスーパーで特売になっているときに、
まとめ買いすることが多いです笑

[ 2009/08/12 12:09 ] TB(0) | CM(0) | お菓子 チョコ   タグ: MILKA [編集]

LOGONA(ロゴナ)アイカラーデュオ

0041.jpg
ドイツへ来て、美容 &洋服 にかけるお金が大幅に削減されています…
無職なので当然といえば当然なのですが。

でも、せっかくドイツにいるので、
ちょこっとづつ化粧品へも手をだしています…

こちらはLOGONAのアイシャドウ。
写真では見えないけど、パウダーにロゴ入ってます。
まったく金にも銀にも見えないけど、シルバー&ゴールドです笑

ベージュに近い白と、オレンジに近いブラウンといった感じかな。

発色はいいです。
私の場合は、昼から夜まで持ちます。
あと、目に負担がかかっていない(ような気になれる?)のも◎!

でも欠点がひとつある。
蓋が90度までしか開かないので、使いずらい。。。

値段は忘れてしまったけど、日本では3000円弱。
お得なお買いものだったと思いマス。

 
[ 2009/08/11 12:21 ] TB(0) | CM(4) | おしゃれ メイク・コスメ   タグ: LOGONA [編集]

HARIBOショップin Bonn

0040.jpg
少し前ですが、念願のハリボーショップへ行ってきました!
Bonnのほかに、Solingen、Mainbernheim、Wilkau-Haßlauにもお店があります。
HARIBO大好きなので、どうしても行ってみたかったのです。

お店はスーパーとおなじようなつくりで、
でも、売っているものが全部ハリボーという不思議な感じ!
しかもここ、Werksläden(工場ショップ)というだけあって、
見たことのないHARIBO、グッズ、外国のHARIBOもたくさん。
安売りもしているし!

HARIBOの他に、MAOAM、あとRittersportやLindtのチョコも少しありました。
大興奮でたくさんお買いものしてしまった。。。
0037.jpg
量り売りコーナー。
値段は忘れましたが、デパートなどの計り売りよりかなり安かったです。
大量に購入。でも固くないグミも結構あった…

0038.jpg
HARIBOグッズ
マグカップ、ストラップ、ナフキンなど…
Tシャツとかバッグとかアパレル系もたくさんありました。

0036.jpg
Rittersportのチョコ詰め合わせ。
2キロで10EURだったかな?

このほかに、もちろんグミもたくさん買いました!
缶に入っているやつとか、缶目当てで2個も買ったし…
帰りかなり荷物重くなってしまいした(夫がだけど笑)

ICEを使わないで、Schönes Wochenendeチケットでいきました。
フランクフルトから日帰りでもいけますが、
私はこちらで時間を取りすぎてしまい(汗)、
ボンの町ではあまりゆっくりできなかった…

行き方
ボンの中央駅からU-bahn
Wurzerstraße駅から徒歩で10分弱。
0039.jpg
初めに方向を間違えなければ、
途中で看板出ているのでわかりやすいと思います。

Bonn - Bad Godesberg
HARIBO-Shop

Friesdorfer Str. 121
53175 Bonn
月-金 10:00-18:00
土 10:00-16:00
HARIBOウェブサイト
[ 2009/08/10 11:28 ] TB(0) | CM(4) | 街中で お店   タグ: HARIBO [編集]

お肉のドイツ語・まとめ

今日は時間があったので、ドイツ語のお勉強…
本日の教科書
0035.jpg
土曜日に広告がいろいろ詰まった袋が家にポストに入ります。

最近、お肉カウンターでの買い物に慣れてきたので
更なるステップアップを目指して…笑
スーパーの広告に載っているお肉関係の単語を拾って、調べてみた。

たくさんあるので、続きは↓から・・・
[ 2009/08/09 16:03 ] TB(0) | CM(0) | 食品 肉・魚   [編集]

L'OREALのマスカラ(ロレアル ダブルエクステンション ビューティーチューブ)

0024.jpg
日本から持ってきていたマスカラもなくなってきたので、
ドイツで買ってみました。

L'OREALのマスカラ、ダブルエクステンション ビューティーチューブです。
日本でも買えるやつだけど…笑
[ 2009/08/08 09:01 ] TB(0) | CM(0) | おしゃれ メイク・コスメ   タグ: L'OREAL [編集]

【Lavera】ラヴェーラのシャンプー&コンディショナー

0023.jpg
今愛用中の、Lavera(ラヴェーラ)のヘアケアシリーズ。
[ 2009/08/06 22:30 ] TB(0) | CM(4) | おしゃれ ヘアケア   タグ: Lavera [編集]

インビスのChampignon(シャンピニオン)

0020.jpg
ドイツで、フライッシュケーゼと並んでお勧めなのがこれ!
シャンピニオン(マッシュルーム)です!
正式名称がよくわからないのですが・・・

茹でたマッシュルームに白いソースがかかっているもの。
クリスマスマーケットやお祭りの屋台で食べられます。

丸ごとのマッシュルームって贅沢な感じでいいですよね~

お店によって味が違うのでいろいろ食べ比べてみるのもいいと思います。
値段は場所にもよりますが、3.5~5Eurくらいかな・・・

ちなみに、写真奥は、Blumenkohl(カリフラワー)を揚げたものです。
(個人的には天ぷら!!と思ったけど…)
ソースがいくつか選べて、こちらも美味しかったです。


0022.jpg
先日スーパーでこんなものを見つけました。
もしかしてこちらは自宅で作る用?!

こちらでは、マッシュルームがキノコの代表って感じで、
スーパーでも安く手に入るので、早速、購入。作ってみました。

マッシュルーム半分に切ってしまったけど、
丸ごとのほうがおいしかったかなぁ。。

煮込みすぎたせいか、色が汚くなってしまった…
外で食べるのとはちょっと違ったけど、味はおいしかったです。
0021.jpg

[ 2009/08/05 10:11 ] TB(0) | CM(0) | 食品 野菜・果物   [編集]

簡単!dmのフォトサービス

0019.jpg

日本の家族に手紙を送るので、写真も一緒に送ろうと思い、
dmのフォトマシーンに挑戦…!

後日出来上がるのと、その場でプリントアウトするものがあります。
私はその場でプリントアウトする機械を使いました。

普通にプリントアウトするだけの予定だったのだけど、
フレームとかつけられることがわかり、
値段も一緒みたいだったのでそちらにしました。

フレームもたくさん種類あって、文字入れもできます。
プリクラみたいで楽しかった

機械操作も簡単で、ドイツ語よく分からないですが、
アイコンから連想とかで、使いこなせたと思う笑

ドイツ語のほかに20個くらい言語選べて、
すご~い!と思ったけど、日本語はありませんでした

注文終わると、画面の下から伝票が発行され、
下のほうから写真が出てきます。
あとは、伝票をレジで出して精算するだけ。

dmのフォトサービス、他にもいろいろあって
フォトブック、ポスター、名刺、葉書、コップ、トランプ、パズル、Tシャツ・・・
いろいろな写真入りグッズを作ることができます。
プレゼントにもいいかも。

dmのサイトから直接注文できるものや、専用ソフトで注文もできます。
私は先日ソフトをDLして、フォトブックを注文しているのですが…
データにエラーがあるみたいなメールがきてしまい(汗)
どうなることやら…

http://www.dm-digifoto.de/
dm DIGI Foto 詳しくはサイトでご確認ください。
http://www.dm-digifoto.de/
[ 2009/08/04 19:33 ] TB(0) | CM(0) | 雑貨 その他雑貨   [編集]

Fissler(フィスラー)の圧力鍋

ka039.jpg
念願の圧力鍋
新しいお鍋はつやつやしていて、とても美しい。。。

私が買ったのはFissler(フィスラー)のロイヤルシリーズ4.5リットル。

このお鍋は日本でも有名で、ネット上でも
使い方やレシピを紹介しているサイトがたくさんあったので
これに決めました。何せ初心者なもんで…

日本では定価4万円以上するようですが、
なんと99EURで買うことができました。
どうやら新シリーズが出たので、こちらは値下げになっていたみたい。

下見に行った時は、130EURくらいだったのでラッキーでした。
定価は180EURくらいだったかな?

日本で買うと、蒸し器とかおまけが付いてくるようですが、
こちらでは本体のみでした。

※あとで蒸し籠かいました(→【Fissler】フィスラー圧力鍋用の蒸し籠

早速使ってみたけど、圧力鍋 初体験なので、
蒸気のプシューって音にびくっとしてしまった…
でも、他のを知らないのでよくわからないけど、
これはかなり静かお鍋らしいです。

火にかけてから、10分くらいで
じゃがいもも玉ねぎも人参もホクホクになってる!
(記念すべき第1回はカレー用に使った

これは火を止めてからの、待ち時間も入っているので、
実際、コンロを使う時間も短く、かなり省エネかも!

レシピを研究して、料理のバリエーションが広がるといいな。
明日はお米を炊いてみようと思います。

ドイツ語では「Schnellkochtöpfe」
圧力ではなくて、早く料理ができるって意味みたいですね。

あーまた荷物を増やしてしまった

[ 2009/08/03 21:06 ] TB(0) | CM(2) | 雑貨 キッチン用品   タグ: Fissler [編集]

薄切り肉の注文に挑戦!

sy076.jpg
薄切りのお肉を買えた~

ドイツでは日本で売っているような薄切りのお肉が売っていない。

ネットでいろいろ見ていると、薄切りを理解してもらえず、なかなか通じないとか、
チップを多めに払って切ってもらったとか、スライサーで自分で切るとか・・・

そんな情報を見ていたので、薄切りのお肉を注文してみようなんて考えてもいなかった。

でも、最近ようやくお肉カウンターでの買い物も慣れてきたし、
先日、レバーケーゼ頼んだら、機械でめっちゃ薄く切ってくれたので、
これはいけるかも・・・?

確かに、薄切りの豚肉や牛肉はないけど、
ハムやベーコンなどは薄い肉は存在するし…
できないはずはないっ!

・・・と思ってお肉売り場へ行ってきました。
念のため、明るく笑顔で応対してくれるおばちゃんがいるスーパーへ(笑)

あいにく、そのおばちゃんはいなかったけど、
薄く切ってもらえるか聞いたところ、
「Ja」と一言。で、機械でカットしてくれました。

別に不思議な顔をされることもなく
なんだか拍子ぬけしちゃいました。

ry018.jpg
冷しゃぶサラダでさっぱりいただきました
しゃぶしゃぶというにはちょっと分厚いけど…
今度は別のスーパーでも挑戦してみようかと思います。


逆に、ドイツ人が日本に来て、
薄切り肉みたらびっくりするのかな・・・
[ 2009/08/02 16:36 ] TB(0) | CM(0) | 食品 肉・魚   [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
6位
アクセスランキングを見る>>


