ドイツでみつけた

月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

Aldiの店員さんはすごいと思う

最近Aldiでよく買い物しています。

うちから歩いて行けるスーパーが2件あって、
Aldiともうひとつはそんなに大きくない普通のスーパーです。
(※以下、Bスーパーとします。)

語学学校に行っている時は、定期券を持っているので
学校の帰り道にある色んなスーパーで買い物していたのですが、
今学校に行っていないので、普段の買い物はこの2つのスーパーで
済ませなくてはならないのです。。

ということで、今日は
Aldiについてちょっと書いてみたいと思います。
[ 2011/01/31 00:00 ] TB(-) | CM(4) | 街中で お店   [編集]

【Alaska-Seelachs】冷凍タラで手作りさつま揚げ

0528.jpg
Aldiにて購入 冷凍のALASKA-SEELACHS-FILETS。
タラ科の魚です。 1000gで4.49EURでした。

私はこの魚を買うのは2回目なんですが、
1回目は「LACHS」という言葉を見て「鮭だ!!」と思って買いました(笑)

ドイツ語で「Lachs」というのは鮭という意味なのですが、
お店で売っている「Seelachs」は、「Köhler」というタラ科の魚のことなんですねー。

Wikipediaみてみると「Alaska-Seelachs」は
どうやら「スケトウダラ」のことのようです。

詳しくはよく分からないけど、とにかくこれは
鮭ではなくて鱈の仲間ということです!
[ 2011/01/29 00:00 ] TB(-) | CM(2) | 食品 肉・魚   [編集]

【WELEDA】ワイルドローズ モイスチャークリーム

0484.jpg
Glättebde Feuchtigkeitspflege
WELEDAのモイスチャークリームです。

語学学校に行っていたとき、
隣の席の子にハンドクリームを何回か貸してあげたら
お礼にってくれました~~
[ 2011/01/28 00:00 ] TB(-) | CM(2) | おしゃれ スキンケア・ボディケア   タグ: WELEDA [編集]

【Blätterteig】お手軽*冷蔵パイシート

0519.jpg
ドイツのスーパーで見かけるパイシートです。
パイ生地のことをドイツ語ではBlätterteigと言います。

日本ではパイシートと言えば冷凍が多いと思いますが
こちらではこんな細長い形で、冷蔵のものがあります。
スーパーでは、パンの缶詰ピザ生地と同じコーナーに売られていると思います。
[ 2011/01/27 00:00 ] TB(-) | CM(0) | 食品 米・パン・パスタ・粉   [編集]

【Dr.Oetker】サクサクコーンフレーク・チョコバナナ味♪

0585.jpg
先日、ミューズリーについて記事にしましたが、
最近のお気に入りはこちらです。

※参照【Müsli】ミューズリー

私はドイツでは普段、朝ごはんにパンを食べているのですが、
年に1~2回くらい思いだしたようにコーンフレークが
食べたくなったりするんですよね~。
[ 2011/01/26 01:25 ] TB(-) | CM(0) | 食品 その他食品   [編集]

やみつき!にんにくソルト&にんにくパウダー

0592.jpg
さいきんハマっている調味料・・・
Knoblauch Jodsalz
にんにく風味の塩です。
[ 2011/01/25 00:00 ] TB(-) | CM(0) | 食品 調味料   [編集]

【six】Brezel風ピアス

0591.jpg
プチプラアクセのsixにて。
久しぶりにピアスを購入しました!

なんかBrezelに見えてしまって…

セールになっていたので買っちゃいました!
2EURくらい。デザインもお値段もかわゆい

[ 2011/01/24 00:00 ] TB(-) | CM(0) | おしゃれ ファッション   タグ: six Brezel [編集]

【Bahlsen】バールセンのパウンドケーキ

0590.jpg
Bahlsen(バールゼン・日本だとバールセンというみたい)の
COMETESSというパウンドケーキです。

スーパーのパン売り場のそばに、
こういう感じのケーキとかお菓子が売ってる一帯があって
このパウンドケーキも何種類も売っています。

前から気になってはいたんだけど、
けっこうずっしりとしていて大きいので
太りそうだし…と思ってなかなか買えずにいたのですが、
ついに手を出してしまった…!
[ 2011/01/23 00:33 ] TB(-) | CM(4) | お菓子 その他お菓子   [編集]

【Müsli】ミューズリー

0587.jpg

ミューズリー(Müsli)とは、
燕麦などの穀物とドライフルーツが入ったシリアルです。
ドイツでは朝ごはんによく食べられているようです。
スーパーでも色々な種類のものが売っています。

今回(といっても去年の冬なんですが…汗)買ったのは
kölnというメーカーのKARIBIKというもの。
ココナッツとかバナナとかマンゴーとか
トロピカル系のドライフルーツがミックスされています。

2011年のカレンダー

去年ほどではないけど…
ことしも色々カレンダーを買ってしまった…
もちろん全部セールになるのを待ってから買いましたよ笑

2011年のカレンダー


0516.jpg
[ 2011/01/21 00:00 ] TB(-) | CM(0) | 雑貨 文房具   [編集]

【ZWIEBACK】ミニラスク チョコ味&ココナッツ味

最近、好きなお菓子・・・というかパンなのか??
Brandtというメーカーのラスクです。
ドイツ語ではZWIEBACKと言います。
0513.jpg
完全にお菓子だとは思うのですが、
うちのそばのスーパーではお菓子売り場じゃなくて
パン売り場の横に置いてあります!

そういえば日本でもパン屋さんで売ってることありますね。
[ 2011/01/19 21:40 ] TB(-) | CM(0) | お菓子 その他お菓子   [編集]

【JAROMA】生で食べれる柔らかキャベツ

0510.jpg
最近はまっている野菜・・・
このJAROMAというスペイン産のキャベツです。

ドイツのキャベツは固くて、火を通せば美味しいけど、
サラダとか生で食べるのにはちょっと。。。

でもこのJAROMAキャベツは
柔らかくて、苦みもなく生食もOKです。
[ 2011/01/18 00:13 ] TB(-) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

ドイツの豚肉について勉強(ドイツ語&部位)

ドイツといえば、ソーセージが有名ですが、
豚肉がよく食べられていてスーパーでも色々売っています。

ドイツ語での部位も色々あってよくわからず、
そういえば日本の豚肉の部位についてもよく知らず…
何が何だかよくわからないまま、いつも適当に買っていたのですが、
ドイツの豚肉&ドイツ語名について、勉強を兼ねてまとめてみました。

0505.gif
※こちらのイラストはフリー素材の来夢来人様のブタのイラストよりお借りしたものです。
この画像の転載はお止めください。(上記のサイトからダウンロードしてください。)

das Schwein, Schweine 豚
das Spanferkel 子豚
[ 2011/01/17 00:00 ] TB(-) | CM(0) | 食品 肉・魚   [編集]

【Suppengemüse】スープ用の野菜セット

0509.jpg
スーパーでいくつかの野菜の切れ端が
ちょっとずつまとまって売っているのを見かけます。

最初に見たときには、
残り物のお買い得セットかなんかかと思いましたが…笑
別に安くないし(むしろ割高?)…何だろう??

今回私が買ったものには、
にんじん、セロリの根、ねぎ、パセリがセットになっていました。

この野菜の束、SuppengemüseとかSuppengrünという名前で、
どうやらスープや煮込み料理に使う野菜のセットなのでした!
野菜だしみたいな役割になるようです。

そういうものだとは知らずに買っちゃったんですけどねー

うちのそばのスーパーに人参とセロリ(茎)買いに行ったら、
人参も売り切れ、セロリも根しかおいてない…
遠くのスーパーまで行くのもめんどくさいので買ってみました。

スープ作るときに使ったんですが、
使い方間違ってはいなかったようですね
[ 2011/01/16 00:00 ] TB(-) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

【Matjesfilets】ニシンのオイル漬け

0507.jpg
Aldiでみつけて買ってみました。
250gで99セントと魚にしてはとても安かったです。

Matjesはニシンのことみたいです。
辞書では
Matjesheringで塩漬けの若ニシンと載ってました。
[ 2011/01/15 03:38 ] TB(-) | CM(2) | 食品 肉・魚   [編集]

ドイツのケーキの型は大きめ

0503.jpg
あまりお菓子とか作ったことなかったので、
今まで持ってなかったのですが、ついに買ってみましたー

大きいスーパーで一番小さいサイズ買ったのですが…
24cmって大きいですよね~


[ 2011/01/14 06:00 ] TB(-) | CM(0) | 雑貨 キッチン用品   [編集]

【Kneipp】クナイプの栄養ドリンクタブレット

0499.jpg
Kneippの入浴剤・・・じゃなくて、
なんとこれジュースの素!!

ドラッグストアに行くと、こういう容器に入った
水に溶かして飲むタイプのサプリメント的なものがいろいろ売っています。

これはマグネシウム+カルシウム+ビタミンD3

他にも何種類かありましたが、なぜこれにしたかというと
これだけセールになってたからです!笑
ROSSMANNで1.99EURでした。

[ 2011/01/13 06:24 ] TB(-) | CM(3) | 食品 飲み物   タグ: Kneipp [編集]

WACKER'S KAFFEEのコーヒーと缶

0486.jpg
フランクフルトにあるコーヒー屋さんWACKER'S KAFFEEで
コーヒーとコーヒー缶を買いました♪

ここはカフェとコーヒーの販売両方あって、
お店でコーヒーを飲んだことは何回かあるのですが、
その時にこの缶をみかけて密かに狙っていました(笑)
[ 2011/01/12 06:05 ] TB(-) | CM(0) | 雑貨 キッチン用品   [編集]

メンソールリップ発見!

0481.jpg
いつもドラッグストアはdmに行くことが多いのですが、
(ポイントカードがあるから…)
久しぶりにROSSMANNに行ってみました。

dmとは品揃えが違って楽しい~
MENTHOLのリップまで発見しちゃいました!!

(ドイツではメンソール入りのスースーしたリップって
 見かけないんですよー)

今年はリップをいっぱい買ってしまって
我が家では供給過多状態なのですが…

洋服に付いている紐について 

0480.jpg
こちらで洋服を買うと、
服の内側、肩のところに紐とかリボンが付いているものが多い。
日本でもH&Mとか海外メーカーの服は、この紐ついているはず。

ドイツで買い物をする方はご存知だと思いますが…
この紐について疑問に思っている方も多いみたいです。

私も売っているとこ見なかったら何に使うのか、悩んだかも?!
[ 2011/01/08 08:07 ] TB(-) | CM(2) | おしゃれ ファッション   [編集]

【Saure Sahne】ドイツのクリーム研究ー2

ドイツのクリーム研究・第二段です。
先日は、生クリームやコーヒークリームなど「Süße Sahne」について
調べましたが、本日は「Saure Sahne」についてご紹介したいと思います。
[ 2011/01/06 15:14 ] TB(-) | CM(2) | 食品 その他食品   [編集]

【Süße Sahne】ドイツのクリーム研究ー1

ドイツのクリーム製品、スーパーでは色々売っているけど、
何が何だかわからなかったので、調べてみました。
本当にいっぱい種類があるよー

ドイツ語でクリームはdie Sahneder Rahmです。
辞書によると、「Rahm」は南部、スイス、オーストリアって書いてありました。
「Obers」と言うところもあって、地域によって呼び方違うみたい。

うちの周辺では、スーパーで売っているクリーム製品は「Sahne」ですが、
料理名などでは「Rahm」も使われています。
0352.jpg0022.jpg
↑ヨーグルトとかマギーとかのインスタント食品で「Rahm」が付いてるもの見かける。

クリームには、「Süße Sahne」と「Saure Sahne」ありますが、
ここでは、「Süße Sahne」についてまとめてみたいと思います。

Saure Sahneについては→【Saure Sahne】ドイツのクリーム研究ー2

----------------------------------------------------
注意:私は料理や食材についての知識があまりない上に、
ドイツ語のサイトを見たりして調べたこともあるので
間違えがあるかもしれないことを、、、予めご了承ください
----------------------------------------------------
[ 2011/01/05 15:03 ] TB(-) | CM(0) | 食品 その他食品   [編集]

【Spinat】ほうれん草

0469.jpg
ほうれん草を大量に買ってきました~
ビニール袋にどっさり700グラムちょと入っています!!

袋から出したところの写真撮ってないのですが、
なんか日本のほうれん草と形が違います。
背が低めで、茎も太くて開いている感じ。

日本で「ちじみほうれん草」っていうのがあるようなんですが、
写真をみてみると、それに近い感じがします。
[ 2011/01/04 11:46 ] TB(-) | CM(2) | 食品 野菜・果物   [編集]

【Sprühsahne】生クリームのスプレー缶

0462.jpg
生クリームのスプレー缶です。
自分で泡立てなくても、泡々のホイップクリームが出てきます。

脂肪分とか、加糖かとか、メーカー違いで何種類か売っているけど
1~2EURくらいです。
[ 2011/01/03 12:02 ] TB(-) | CM(0) | 食品 デザート   [編集]

【Lindt】リンツ・チョコのクリスマスサンタマグ2

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2011年の初めに、
年末最後に書いたクリスマス関連のものを紹介していきたいと思います。
まずはLindtチョコレートのサンタさんマグカップから。。
0472.jpg
去年に引き続き今年も(クリスマス後に、半額で)ゲットしました!!
[ 2011/01/02 23:21 ] TB(-) | CM(4) | 雑貨 キッチン用品   タグ: Lindt [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
8位
アクセスランキングを見る>>


