ドイツのスーパーマーケット一覧

ドイツのスーパーマーケットのリンク一覧です。
主婦の私が一番よく行く外出先でもある、ドイツのスーパーマーケット。

地域によって展開しているスーパーは異なると思いますが
全国的にチェーン点があるお店も多いです。

ドイツのスーパーのタイプ


これは個人的な分類なんですが・・・
私はドイツのスーパーをタイプ分けしてみました!

1.大型スーパー

大きくて駐車場が広くて、食べ物~家電まで売っているスーパー。
例:toom、real

2.中型スーパー

食料品、日用品が一通り揃う。普段の買い物に最適。
例:REWE、Edeka

3.安売りスーパー

倉庫みたいな店構えで安い。品揃えはそんなに豊富でなく行く時によって売っているものが違ったりもする。
例:Aldi、Lidl

4.Bioスーパー

BIOの商品を専門に扱うスーパー。値段は高い。ヘルシー食である日本(風)食も売っている。
例:Alnatura、Basicなど。

5.高級スーパー

高いけど外国のものが置いてあったり普通のスーパーでは手に入らないものがあることも。
例:デパートの地下の食品売り場とか

6.インターナショナル系スーパー

アジアスーパー、ロシアスーパー、トルコスーパーなど。
日本食を作るのに必要なものや、珍しいものが色々手に入ります。

結局は自宅から行きやすいお店に一番よく行くことになるんですが…
AldiにないものはREWEで。週末はtoomに買い出しに行って、
ポイントキャンペーンやってるときはrealでまとめ買い、
オーガニックコスメをBioスーパーで物色・・・みたいに使い分けています。

スーパーのほかにも、八百屋さん、お肉屋さん、パン屋さんなど選択肢はたくさんあります。

ドイツのスーパーマーケットリスト


下に、私が行ったことあるところ、見たことあるスーパーを集めてみました。

お近くのお店は、スーパーのウェブサイトで探すことができます。
「Marktsuche」「Filialsuche」「Filialen」「Standorte」などのページにいって
街の名前か郵便番号(PLZ: Postleitzahl )を入力すると検索できます。



http://www.rewe.de/

REWE

数あるスーパーマーケットの中で、一番よく見かける(と思う)スーパーがREWEです。お店の規模にもよりますが、一通りなんでも揃います。

「ja!」という安いブランドが売っています。また「REWE」ブランドの商品も多くあり安め。また、年に何度かポイントシール集めのキャンペーンをやっています。toom、Penny、オーストリア等にあるBillaもREWEグループ。
http://www.rewe.de

関連:スーパーのポイントシール集め(WMFかBraunか…)




http://www.edeka.de/

EDEKA

このスーパーは家から行きやすい所にあったので、個人的に一番よく行ったスーパ。
たまに高級路線?というかちょっとシックな感じのお店もある。

GUT&GÜNSTIGというオリジナルブランドの商品が激安!
EDEKAオリジナルBio製品もある。
http://www.edeka.de



http://www.tegut.de/

tegut

お店はドイツの地図でいうと丁度真ん中あたりに集中しています。(Hessen, Bayern, Niedersachsen, Rheinland-Pfalz, Thüringen州)

通常商品は若干高めなもが多い気がしますが、特売品はお得なものが出てることも。
あとBio商品が充実しています。
http://www.tegut.de



http://www.toom.de/

Toom

郊外に大きくどーんとあります。
フランクフルトではショッピングセンターの中に入っていたりもしたけど、食料品から電化製品までなんでも揃う大きなスーパー。

REWEと同じグループのスーパーで、ポイントシールのキャンペーンも同じのがやっています。
http://www.toom.de



http://www.real.de/

Real

こちらも大きいスーパー。
PAYBACKポイントカードも利用可です。

また、年に数回のポイントシール集めキャンペーンもあります。

http://www.real.de

関連:realのポイントでSilit(シリット)のフライパンPAYBACKポイントカード



http://www.kaufland.de/

Kaufland

こちらも大きいスーパー。
あまり行きやすい所にないのでまだ数回しか行ったことないのです・・・

http://www.kaufland.de



http://www.aldi.com/

Aldi

倉庫のような店内に箱ごと陳列されている安売り店。NordとSüdがあって地域によって分かれています。(私はSüdにしか行ったことないです。)

商品のバリエーションや有名メーカーのものは少なく、オリジナルが多くて安いです。 店内中央あたりのワゴンでは、雑貨や日用品など、毎週、異なったものが販売されていて、お買い得なことが多い。また売れるスピードが早いので、お気に入りがあればお早めに!ちょっと悩んで次の日行ったらもうなかった事とかアリ…涙

期間限定でアジアやイタリア料理の食材が売られていることもあります。
野菜なども回転が早いせいか、新鮮なままのものが多いです。

レジでは職人技ともいえる早さでスキャンしていく人が多い!!
こっちも早く商品を袋詰めしないと追いつかないデス。
http://www.aldi.com

関連:Aldiの店員さんはすごいと思う



http://www.lidl.de/

Lidl

ドイツの安いスーパーと言えばAldi vs Lidl。
私は行きやすい場所にあるのがAldiなので、Lidlはあまり行ったことがないのですが、
こちらは、Aldiよりも、メーカー物の安売り品率が多いようです。
http://www.lidl.de



http://www.netto-online.de/

Netto

気づいたら、知っているPLUSのスーパーが全部nettoになっていた~
調べてみたら、Netto (Edeka) がPlus (Tengelmann)を吸収合併したそうです。

Plusのエコバッグもう1枚買っとけばよかったかな…
http://www.netto-online.de  /Plus:http://www.plus.de

関連:エコバッグ コレクション…Plusのエコバッグも紹介しています♪



http://www.penny.de/

Penny

あまり行ったことないのですが、AldiやLidlと同じような作りのスーパーです。
http://www.penny.de



http://www.mixmarkt.de/

Mix Markt

チェーン展開するインターナショナルスーパー。
ロシアのものが多く売っています。

http://www.mixmarkt.de



http://www.metro24.de/

METRO Cash & Carry

会員制の業務用スーパー。
ここはレストランのオーナーとか、
業者じゃないと会員になれないので
私は行けないのですが…
http://www.metro24.de/
日本にも出店していますね!(→http://www.metro-cc.jp



Bioスーパー


BIO(オーガニック商品)を扱うスーパー。
値段は高めですが、他のスーパーとは扱ってるものがちょっと違って楽しいです。


http://www.alnatura.de/

Alnatura

こちらはBio商品を取り扱うスーパー。
Bioものばかりなので、値段も高めなのですが、
他のスーパーには売っていないものや、アジアっぽいものも結構売っています。

あと日本でも有名なオーガニックコスメもこちらで多く売っています。
http://www.alnatura.de



http://www.basic-bio-genuss-fuer-alle.de/

BASIC


こちらもBioスーパー。
まだ1店舗しか行ったことないのですが、普通のスーパーのようで売っているものは全部BIO!みたいなお店でした。

http://www.basic-bio-genuss-fuer-alle.de



http://www.reformhaus.de/

Reformhaus

こちらもBioを扱うお店です。
食品も売っているけど、小さめのお店が多いので
スーパという感じとはちょっと違うのかも?

http://www.reformhaus.de



未開拓ゾーン


以下はまだあまり行ったことのないor出かけ先で見かけたことがある・・・くらいのスーパーです。

http://www.kaisers.de/

Tengelmann


http://www.kaisers.de



http://norma-online.de/

Norma


http://norma-online.de



http://www.hit.de/

Hit


http://www.hit.de



http://www.globus.de/de/globus/index.htm

Globus


http://www.globus.de



http://www.marktkauf.de/

Marktkauf


http://www.marktkauf.de

関連記事

コメント

みじんこ

はじめまして
こんにちは。3日前からドイツマンハイムに来ました。もう、すでに泣きたい状況で、そんなときにこのHPを発見し、とりあえずは必要な単語が得られたんでありがたい限りです。豚肉のバラ肉が買いたかったのですが。助かりました。

bb

みじんこさん、
はじめまして。お役に立てたようで嬉しいです。
まだ来られたばかりなんですね。これからドイツ生活楽しんでください♪

椿

はじめまして。
ドイツのスーパーを訪問した記事をブログに書いた際、こちらの記事に文中リンクさせていただきました。事後報告で申し訳ございません。問題がございましたらリンク外しますのでご連絡ください。

ドイツ生活初心者の私ですが、bbさんのブログとホームページにお世話になりながら何とか楽しくやっています。知りたいことにすぐに辿りつけるところがbbさんのブログ&ホームページの大きな魅力だと思います。これからも更新楽しみにしております。

bb

椿 さんへ
はじめまして。
こちらのブログはリンクフリーですので、どのページもご自由にリンクしていただいてかまいませんよ~。
むしろご紹介していただき嬉しく思います♪どうもありがとうございました!
非公開コメント

bb

「ドイツでみつけたもの」すべてが珍しいものばかりで、記念に記録中。
お菓子や雑貨、日用品を紹介しているブログです。

現在は日本へ帰国しています。
こちらに記載の内容は2013年夏までのものとなります。最新の情報はご自身で確認くださいますようお願い致します。
私&ブログについて

メーカー・ブランド別カテゴリ

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
48位
アクセスランキングを見る>>

姉妹サイトのご案内

ドイツ便利帳
http://doi2.net
ドイツ・ミュンヘンの生活情報・観光情報について書いています。

新着記事

ドイツショッピング

(※各ショップへリンクしています)

おすすめドイツ本

※アマゾンにリンクしています。

驕れる白人と闘うための日本近代史 (文春文庫)

日本の歴史についてドイツ語で書かれドイツで出版された本の翻訳盤。


ドナウの旅人〈上〉 (新潮文庫)

ドナウ川沿いに旅する母と、追いかけてきた娘とドイツ人の恋人の物語。上巻はフランクフルトやニュルンベルクなどドイツが舞台になっています。


Langenscheidt Power Worterbuch Deutsch

ドイツ語学習者向け独独辞典。


おすすめドイツ語参考書については「初級~中級者向けおすすめドイツ語参考書」でも紹介しています。