ドイツでみつけた



ソーシャルブックマークなど

スポンサーリンク


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

ドイツで洗濯機を購入

この家に引越してきてからもう半年になりますが…
このたびようやく洗濯機を買いました!

あー嬉しい~♪

実はドイツで洗濯機を購入するのは初めてです。

いままでは備え付けのものを借りたり、コインランドリーだったので。

ここに越してきてからはずっと手洗い&コインランドリーでした。
これがけっこう大変だったので本当に嬉しいです。

ということで、私が洗濯機を買う時に調べたことなど
ドイツの洗濯機について少し書いてみたいと思います。


私が欲しい洗濯機の希望条件


・400~500EURまで(安ければ安いほどよいけど笑)
・大きさは7キロくらい
・終わる時間が表示されるディスプレイがついている
・なるべく省エネなもの
・音がうるさくなさそうなもの
・アクアストップ(水漏れ防止機能)が付いている

始めは何でもいいやと思って予算は300~400EURだったのですが、
調べているうちに希望条件がいろいろ出てきて500EURに。。。

ドイツの洗濯機のメーカー・値段など


ドイツの洗濯機はブランド・機能に拘らなければ、
安いもので新品で250EURくらいからあります。

ある程度のものを買おうと思うと400EURくらい。
高いものはチェックしていませんが、1000EUR越えのものも。

断トツで高いのがMieleです。
他に洗濯機を出しているメーカーは
BOSCH、SIEMENS、AEG、Bauknecht、Gorenjeなど多くみかけました。

こちらは350EURくらいから高いのまでいろいろ。
Panasonicのものも売っていました。

さらにうちには車がないのでこういう大きいものには送料がかかります。
KarstadtとAmazonは送料がかからないので、そのどちらかで買うことにしました。
結局アマゾンで買ったのですが、それについてはまた別にまとめたいと思います。

あ、あと配送を頼む時は、家の中まで運んでもらえるのかも確認したほうが良いです。
1階の一番始めのドアまでというところ、それ以上は追加料金というところもあるので。

また水道や排水との接続など、設置をお願いすると別料金かかります。

形・サイズ


ドイツでは前に扉の付いているドラム式のもの(Frontlader)が主流です。
私が買ったのもこの形です。

上に蓋がついているもの(Toplader)もあり、こっちは横幅がかなりスリムです。
5~6キロのものが多かったです。

日本の洗濯機に近いですが、蓋を開けてみると縦回転の洗濯層が入っています。

機能・プログラム


ドイツでは洗濯物を色や素材に分けてまとめて洗うのが普通みたいで、
洗剤も色用、白用、黒用など売っています。

洗濯機にも色々プログラムがあり、うちのには「Bunt(色)」
「Pflegeleicht(お手入れ簡単なもの)」「Wolle(ウール)」「Fein(繊細なもの)」
「Outdoor(アウトドア)」「Hemden(シャツ)」などあります。

他には+Vorwäsche(下洗いをプラスする)やスピードコース、エココースなどもあり。

あとこちらは硬水だから?温水で洗うのが普通のようですが
温度が20~90度まで設定できます。

また脱水の回転数も1分間に400~1400回と選べるようになっています。

この辺の機能はモデルによって違いがありますが
私はよくわからなかったということもあり、購入の際は特に気にせず選びました。

エネルギー表示


1121.jpgドイツの大型家電製品には電気使用量の表示があり、AとかBとかランク付けされています。

洗濯機の場合、D~A+++のランクがあり、A+++がいちばん省エネということになります。

水道・電気使用量や騒音についても表示されているのですが
数字だけみても、どれくらいのものなのかよくわからない…

でもこういう表示があると、数値が良いものを欲しくなってしまうのも事実。

この表示を元に夫が計算して、ある程度使うなら多少高くてもエネルギー消費が少ないほうがいいということで、結局A+++のものを買ってしまった…笑

まぁでも洗濯機にはいろいろプログラムがあり、個人の使い方にもよるので
この数値だけで省エネ度を測るのはちょっと無理があるかもしれません。

でも気になるものを比べる時には参考になりますね。


ディスプレイ表示


時間表示などのディスプレイがついていないものも多くありますが
残り時間がわかるので、付いていたほうが便利。

プログラムによって2時間以上かかるものもありますからねー

アクアストップ(水漏れ防止機能)


Aqua-Stopという機能が売りになっているモデルがあり
よくわからないけど水漏れ怖いのでその機能アリのものを…

説明書を読んでみてわかったのですが、
これは洗濯機が止まっている時は水道の水を止めるという機能のようです。

説明書にはアクアストップが付いていないモデルは使い終わった後に水道の栓を締めると書いてありました。
これは付いているの買っておいてよかったです。


サイズは予め測ってはいましたが、実際置いてみると思っていた以上の圧迫感!
バスルームがとても狭くなってしまいました。。

まだ数回しか使用していないので機能や使い方等はまだ勉強中。
そのうち洗濯機の使い方などについてもまとめたいと思っています。

別サイトにまとめました:ドイツの洗濯機&乾燥機の使い方
関連記事

ソーシャルブックマークなど

スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ドイツで洗濯機を購入】
この家に引越してきてからもう半年になりますが…このたびようやく洗濯機を買いました!あー嬉しい~♪実はドイツで洗濯機を購入するのは初めてです。いままでは備え付けのものを借りたり、コインランドリーだったので。ここに越してきてからはずっと手洗い&コインランド...
[2012/05/19 07:54] まとめwoネタ速neo
メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
6位
アクセスランキングを見る>>


