ドイツでみつけた



ソーシャルブックマークなど

スポンサーリンク


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)| スポンサー広告   [編集]

【Moleskine】モレスキン手帳と専用ペン

モレスキン手帳とペン
もう2012年も終わりですが…

今年使った手帳を紹介したいと思います!

今更~?!って感じですが、暫く使ってからの方が感想とか書けるかなーと思って後回しにしていたら年末になってしまいました笑

2012年に使った手帳は2011年に引き続きモレスキン。

赤のハードカバーの表紙のものです。


2012年はミニマンスリー+週間のレフト式手帳


モレスキン手帳
2011年はモレスキンの小さい1日1ページのものを使っていて、日記など書いたりしていたのですが、終わってみると白紙のままのページも多く、結局使いこなせませんでした…汗

2012年は週間のレフト式にしました。
左側が週間スケジュールで右側がノートになっているものです。

始めの方にマンスリーページも付いていますが、
見開き1ページに2か月分で小さいのが難点。

でも、ドイツではカレンダーの様なマンスリーページが付いていない手帳が多いので、付いているだけありがたいと思わなくてはいけません。

引きこもり主婦の手帳術


手帳の使い方など紹介しているサイトを見るのが好きなので
あまり参考にならないとは思いますが、私の手帳の使い方も紹介したいと思います!

今年は以下のように使い、仕事もしてない・予定もない割にけっこう使いこめました。

月間ページ

始めの方についているマンスリーページには予定を書きこみました。
欄が小さいので、毎週ある予定などはマークにしたり。(ドイツ語の授業だったら「D」とか)

今は仕事もしてないし遊ぶ友達も少ないので、
振り返ってみると小さいマンスリーページでも問題ありませんでした笑

週間ページ

今までこういうタイプの手帳だと予定をあっちに書いたりこっちに書いたり…とごちゃごちゃにしがちだったのですが、「予定はマンスリー欄、結果はウィークリー欄」と自分の中でルールを決めたらスッキリしました。
モレスキン手帳
ということで週間のページには日記を書きました。
日記と言っても箇条書きで行った場所ややったことを書くだけ。
・Aldiで買い物
・洗濯
・餃子をつくった・・・といった感じです笑

私は買い物も毎日いかないので、
・家
としか書いてないひもあるくらいですが、一応一年間続けることができました。

別に家計簿をつけているのですが、これは数日分まとめて書くことも多く、
つけ漏れなどがよくあったのですが、この日記を見返してその日の行動を思い出せるので付け漏れが減りました。

始めの頃は天気もつけていましたが、これは続かなかったです…


メモページ

週間ページの右側のメモのページは買い物リストとして役に立ちました。

買うものをメモしておくのに加え、スーパーのお買い得品もメモしました。

ドイツでは週末に翌週の広告が色々入ってくるのですが、それを見て、
行く可能性のあるスーパーの、買うかもと思ったもの・お買い得品と思ったものなどメモしておきます。
自分の場合、リストアップしてみるとそんなに大量にはならないです。

いつも行くお店を決めてなくて、いつ・どこのお店に買い物に行くかわからないので
広告を1週間分置きっぱなしになっていたのですが、メモすることによってすぐ片付けられるようになり良かったです。

あとは出かける時に電車の乗り換えとか、出かけた先で見かけた「後で調べよう」と思ったものなど、普通にメモとして使いました。

ミニノート

おまけで薄いノートが付いていたのですが、これはあまり使いこなせなかったかな~
酢飯の配合とか、ソースとか自分の中でこれって決まっているレシピなどをいくつか書いてあります。

これは来年の手帳にも挟んで使いたいと思います。

2013年の手帳


そういう訳で今年はこの手帳を角がボロボロになるくらい使いこみ
気に入っていたのですが、来年は日本の手帳を買いました…

最初モレスキンのスヌーピーの表紙の手帳にしようかと思っていたのですが、
来年度のには月間スケジュールの部分がなくなっているんです。

手帳文房具屋さんなどを色々見て回ったところ
ペーパーブランクスの手帳はマンスリー+週間のものがありました。

でもマンスリー部分が見開き1ページに2か月分、さらにマンスリー部分だけ90度回転させたデザイン(←こんな感じ)になっているのが気にいらない。。

(日本仕様のものは見開き1ページ1ヶ月分で使いやすそうです)

それでもマンスリーページがあるだけ良いかと思ったのですが、
好みの表紙とサイズと中身のデザインがバッチリ一致するものが見つからなくて断念。

ドイツにいる間は、こちらで手に入れたものを使いたかったので不本意ではありますが、結局日本のものを購入することに。
ちょうど家族がドイツに来たので持ってきてもらいました。

来年はまたちょっと違う使い方を思いついて、違うタイプのものを購入しました。
暫く使ってみてから、また紹介したいと思います。


モレスキン用ボールペン


モレスキン手帳用のペン
モレスキンの手帳にはペンを挿すホルダーが付いていないので不便だな~と思っていたのですが
専用のボールペンをみつけて購入。
クリップが付いていて、手帳にぴったり付けることができます。

四角い形がちょっと持ちにくいかな~と思ったけどそこまで気になりませんでした。
ボールペンだけど、ゲルインクのような書き心地です。
書きやすいけどインクが水っぽくて、乾くまでにちょっと時間がかかるのが難点。

来年もモレスキンの手帳を使うと思ってこのボールペンを買ったけど
新しい手帳にはこのペン合わないので、ちょっとお休みしてもらうことになりそうです。。
関連記事

ソーシャルブックマークなど

スポンサーリンク


[ 2012/12/27 15:00 ] TB(0) | CM(-)| 雑貨 文房具   タグ: MOLESKIN [編集]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
トラックバック
この記事のトラックバックURL

メーカー・ブランド別カテゴリ
お勧め記事
ブログパーツ
月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【11件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【17件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【21件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【13件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【11件】

Unique: (08年11月24日より)

QLOOKアクセス解析

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
8位
アクセスランキングを見る>>


